2009年05月16日

「男の子牧場」という婚活(婚カツ)・少子化対策ソーシャルメディア萌ゆ

稚拙さと粗忽さと打たれ強さと』で炎上ウォッチングをプロローグしていた件

情報が出揃ってきつつあるのでサマッておきましょう。

まずは認知経路となったTwitterのフォロー先より抜粋

Geekなぺーじ : 不死鳥マーケティング 2009/5/14
説明しよう。「アド・フェニックス」とは故意に炎上を起こすことで注目を集め、そこから不死鳥のように蘇り結果として素晴らしい飛躍を遂げる広告モデルのことである。


これだけでは何のことかわからないのですが、この前後に各所からあがっていた具体的なつぶやきでキャッチアップできました。

さて、普通のニュースリリース

ネット時代の婚活方法! 婚活女性のための男性情報共有モバイルサイト「男の子牧場」を開始|NIKKEI NET マネー&マーケット 企業からのお知らせ[IR] 2009/5/13
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751)は、婚活女性向けの携帯サービスとして男性情報共有サイト「男の子牧場」を2009年5月13日に開始いたします。



「出会い」ではなく「放牧」、男性情報を共有する婚活モバイルサイト「男の子牧場」:MarkeZine(マーケジン) 2009/05/14

 「出会い」ではなく「放牧」というコンセプトが新鮮なこのサービスでは、日記、メール、伝言板やコミュニティといった機能を利用することが可能。婚活女性たちの品定めが携帯を通じて盛り上がりそうだ。



J-CAST登場

J-CASTニュース : 「男性を家畜扱い」「個人情報どうなる」 婚活サイト「男の子牧場」に批判殺到 2009/5/14
サイバーエージェントが 2009年5月13日に開始した婚活女性向けの携帯サイト「男の子牧場」が物議を醸している。女性ユーザーが身近な男性のプロフィール情報をサイトに登録して、お互いに紹介しあうサービスなのだが、草食系の男性を馬や牛にたとえてアイコン化していることなどから、「男性は家畜なのか」といった批判が殺到している。


はてブが136。


【Webマーケティング:注目記事】「出会い」ではなく「放牧」、男性情報を共有する婚活モバイルサイト「男の子牧場」(MarkeZine) - リサーチ/注目記事 - Webマーケティングガイド┃Webマーケティング情報ポータルサイト
若年男性は自ら女性にアタックすることができなくなっている・・・といった調査結果を最近よく見かけますが、これは男性にとって有益なものというよりは脅威のサービスに感じます。

世間の婚活ブームによってニーズの高まりが見られるか注目です、但し
果たして女性が良い男友達や男性の知合いを「共有する」というメリットをこのサイトで感じられるかは疑問です。

このように男性を軽んじたサイトが増えれば、ますます男女の溝が深まり、結婚しない・できない男女が増える予感もします。


漢とは?、を感じさせてくれるコメントですね。

そしていよいよ、ビミョーに萌えている公式見解がこちら

男の子牧場のお問い合わせに関して|サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ 2009-05-14 10:39:14
今後も、大勢の方に楽しんでいただけるサービスづくりに注力してまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


はてブが416、コメントが895で落ち着きつつある?

御大はまったく動じていない模様だし、下手に反応すれば延焼することはご存知なのであろう。

有言実行|渋谷ではたらく社長のアメブロ 2009-05-12
日高の子供が無事に産まれてきますように。


こうなってからだと、「婚活は少子化対策である。」という伏線に見えてきますね。

せっかくなんでキャプチャ付きで噂のサイトにリンクしておきましょう。

男の子牧場 http://otoboku.jp/
男の子牧場は、友人同士で男性情報を共有・推薦しあうことができる、女性限定の無料コミュニティサイトです。
有力な出会いは女友達の周りが一番★たくさん男の子を放牧(推薦)してくださいね。
男の子牧場


萌えている間に男性会員=ネカマが増えてしまったらしいですよ。^^;

そして案の定というか、ネタ・サイト(?)が。

女の子牧場 | So-net SNS
女の子牧場は、友人同士で女性情報を共有・推薦しあうことができる、誰でも参加できる無料コミュニティサイトです。有力な出会いは男友達の周りが一番(@_@)たくさん女の子を放牧(推薦)してくださいね。
女の子牧場


もう一つ、好みの牧場が作れるジェネレータです。

牧場メーカー
牧場メーカー
追記:「牧場メーカー」というものを作ってみた - IT戦記


キミも「男の子牧場」の牧場主になってカワイイ男の子をいっぱい飼育しちゃおう! - 米
※このエントリをご覧の際は、背後と精神的ダメージにご注意ください。

■好みの男の子を選んで牧場で育成しよう!あなたはどの子がタイプ?


こういうの、アニヲタ風っていうんですか?


婚活サイト『男の子牧場』がガチホモに狙われていて超危険! |デジタルマガジン
 株式会社サイバーエージェントが5月13日よりサービスを開始した男性情報共有サイト『男の子牧場』が、ガチホモに狙われています。これは危険です! 危険が危ないです!

 2ちゃんねるのガチホモ板ではこのサービス開始に伴い早速スレッドが立てられ、「さっそく登録してきた!」「ミルクたっぷり搾りたい」「ノン気も食いまくれそうだな」「心が女の自分でアカウントとって男である体を自分で登録すればおk」など、続々と“ノン気の男を食べる”作戦が進行しています。



そしてついに、硬派なメディアでも取り上げられてました。

どうする、どうなる『男の子牧場』 :: INSIGHT NOW! 2009年5月15日
サイバーエージェントといえば、誰もが知るネット企業だ。ネットの特性、恐さは熟知しているはず。自社の新サービスに対して、法的な問題まであると指摘される事態には即座に対応すると普通なら考える。

しかも同社は社長の藤田氏以下、専務、常務、その他取締役の方がみなブログを書いておられる。企業サイトでも何らかの対応があり、さらにはこういうときこそ機動的に、経営陣がとりあえずブログで何らかのコメントを出すのではと見ていた。

ところが、そうしたコメントは一向に出てこない。それどころか5月15日付の常務のブログでは、恐らくは藤田社長の誕生日と専務の方にお子さんが生まれたことをもって『ダブルお祝い』なるタイトルのエントリーがアップされている。


憤っていらっしゃるようです。


■所感
萌えている広報ブログのコメントにあるような「上場企業」とか「コンプライアンス」なんて括りではなく、『学生と社会人の違い』に書いた説教ネタから、この言葉を引用しておきます。

「そうやって、誰かとコミュニケーションするために必要なことを、義務教育の間に学んでおくんだ」


そして、本件をキャッチコピー化するとしたら、こんな感じでしょうか。

メディアにもマナーを

市場と同期』できるメディアたれ


たいしたまとめにならずにアレですが、火事には気をつけろということで火の用心です。


追記:

男の子牧場がプチ炎上中 by サイバーエージェント » 【SEO初心者のEvoブログ】 2009/5/14
男の子牧場が燃えてきたので一応取り上げておきます。

1. 男の子牧場オープン(携帯専用サイト)
2. 広報担当ブログで取り上げられる
3. 個人情報について否定的なコメント多数
4. 貴重なご意見として処理
5. 当然のごとく炎上中
6. 男の子牧場@まとめ

SNSの出会い系コミュが削除される中・・・・これぞサイバーエージェント!!

いえいえ出会い系じゃなくて放牧系ですから大丈夫です。


これぞまとめ!でもコメント欄はお大事に。

「男の子牧場」炎上、「牧場メーカー」「女の子牧場」などパロディサイト乱立 - ITmedia News 2009年05月15日
 サイバーエージェントが5月13日に公開した携帯電話向けサイト「男の子牧場」に対して「男性差別だ」などと批判が殺到し、広報担当者のブログが炎上している。男の子牧場のパロディサイトも乱立。ネット上で騒ぎになっている。

 男の子牧場は、交友関係のある男性の情報を登録・共有する女性向けサイト。「牧場」というネーミングや、登録した男性を牛や馬などのアイコンで表示していることなどから、「男性を家畜扱いしている」といった批判が広報担当者のブログに批判が殺到。「本人の許可なく情報が登録されるのでは」という不安の声も挙がっている。

 この騒ぎに関連し、個人開発者などがパロディサイトを次々に公開。14日にオープンした、友人同士で女性情報を共有・推薦しあうというSNS「女の子牧場」は、15日午後7時までに300人近いユーザーを集めている。



婚活・少子化に関連しそうなネタ:

「ボク様=30代未婚男」は、なぜ結婚しないか?:日経ビジネスオンライン
連載「U35男子マーケティング図鑑」、のちに『平成男子図鑑』として発行)の中で、深澤真紀さんが命名した「草食男子」。

 ゲストは前回に引き続き、連載「ロスジェネ世代の叫び!」の著者で、『30代未婚男』(日本放送出版協会)の共著も持つフリーライターの大宮冬洋さんをお迎えします。



シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ:婚カツ?婚活?コンカツ? - livedoor Blog(ブログ) 2009年05月12日
“恋の街”札幌ドームに『婚カツシート』 - livedoor スポーツ via kwout

最近よくこの「婚カツ」という言葉を目に耳にしますね。
「婚活」がいいのか「婚カツ」がいいのか?
なんて社内で議論したことがあるのですが、状況見ていると「婚カツ」が一番多いのでしょうか?



「所得が低いと結婚ができない」傾向のグラフ化を訂正してみる:Garbagenews.com 2009年05月13日
つまり、「年収が高いほど婚姻率が高くなる」傾向があるという、婚姻率と年収における相関関係を示していることに違いは無い。「年収が高いのが婚姻率を上げる原因」といった因果関係を示すものではないことを書き記しておく。



4千2百万人の女性がソーシャルメディアを利用(全米のケース) | ソーシャルメディアマーケティング 2009-05-13
アメリカでは4200万人の女性が、週に1度はソーシャルメディアを利用しているそうです。この数字は全米女性の53%に該当。つまり老いも若きも半分以上の人が利用しているということですね。

■利用されるソーシャルメディア内訳

そのソーシャルメディアの内訳が以下。SNSが一番多く、次はブログとなっています。



白、黒、赤、ピンク、水色…女子の下着、何色が好き? | R25 2009.05.14
女子と男子の好みは意外と近い!?
恋をすると、来るべきその日に向けて下着を新調したくなる独身女子です。最近仲良くなったイケメン男子とどういうわけか下着の話になりまして、彼は「絶対白!」と言うわけですよ。個人的に白は服から透けやすい気がして1枚も持ってない! そこで、男子ウケのいい下着の色を調査すべくR25読者に「女子の下着で好きな色」を緊急アンケート!



政府がマジメに「モテ」議論!その驚きの中身と目的とは? | R25 2009.05.14
従来の少子化対策は「結婚後」が出発点だった。つまり、子どもを持ちたい人たちがいるのに事情があってなかなか実現できない。その環境をどう整備するかというのがこれまでの議論だったのだが、そこをさらにさかのぼり、若者がなぜ出会ったり結婚できないのかを考え、政策として取り組もうというわけだ。



「派遣切り」「産休切り」で増殖!? 若さと美貌でエリート男性を狙う「婚活姫」たち|「婚迷時代」の男たち|ダイヤモンド・オンライン 2009年05月15日
若さと美貌だけではもう勝てない!?
「婚活姫」たちの誤算

 「リッチな男性と思ったら、すり寄って“おごって攻撃”を仕掛ける。結構いますね、そういうタイプ」

 こう話すのは、「婚活」としてのイベント合コンや趣味合コンを開催するラブ・ライフバランス研究所の運営会社Rush代表取締役 水野真由美さん。合コンセッティングサービスRushの創設者であり、著書に「見切りの早い女 すぐにあきらめる男」(宝島社)がある。



【ニコニコ動画】【R40推奨】年下の男の子をひとりで演奏してみた



YouTube - ロッテ Fit's 新発売 CM :: 佐々木希 佐藤健 LOTTE ガム 噛むとフニャン♪


ツンデレ女子好きな貴殿におすすめ

ツンデレサーチ! 課長について調べてきたわ!
課長について
 私が調べてきたわ!

20サイト見つかったんだからねっ!
ツンデレサーチ! 課長について調べてきたわ!



私が結婚しないのは彼が家を買えないから:日経ビジネスオンライン
 近頃、中国のインターネットで“三不女”という新語が評判になっている。この“三不”は“不逛街(街をぶらつかない)”、“不盲従(盲従しない)”、“ 不攀比(競って見栄を張らない)”を意味し、具体的には年齢25歳以上で、独立した収入が有り、自信と知恵を兼ね備えた結婚適齢期を過ぎた女性を指す。

 彼女たちはインターネットショッピングを通じて買い物をするので街をぶらつくことはないし、流行に盲従もしないし、見栄を張って他人と競うこともないということらしい。

 “三不女”より先に“三不男”という言葉が存在したが、こちらの“三不”は“不主動(自発的でない)”、“不拒絶(はっきり断らない)”、“不負責(責任を負わない)”の意味であった。

 “三不男”は2004年頃から使われ始めたようで、消極的かつ優柔不断で責任も取らない「グータラなダメ男」の代名詞であったようだ。この“三不男”に相対する言葉として新たに生まれたのが“三不女”である。


以前テレビで、中国の熾烈な婚活事情をレポートしていましたね。^^;


【関連エントリー】
- アメブロのアクセスログ解析ツールに表示されるPVに一喜一憂するようなマーケターにはなりたくない
- 少子高齢化を危機ではなく機会と捉えられないものだろうか?
- SNSは終わったって言ってる人
- IT・ネット・ケータイがあぶり出した人
- キツいネガティブコメントと薄気味悪いポジティブコメント
- コンプライアンス不況を助長するのは、「情報リテラシー」と「ITリテラシー」が区別できない人?
- 少子化の根本原因は「忙しい」?
- メディアとしてのWebサイトに足りない情報はこれだったんだ!?
- 「人事」と書いて「ひとごと」と読む
- プロジェクトが炎上する理由
- 子どもとネットコミュニティ
- ソニー、いっそのこと滅びてしまえ
- 情報戦に勝つためのビジネス調査術
- ドコモ炎上!?他山の石
- 【Web2.0】『知の集積』のはずが『無知の連鎖』
- Web2.0で創る『みんながちょっとづつ頭がよくなる世界』
- ネットで「ムカっ」とする強さは「面と向かってのコミュニケーションで感じるものよりも強い
- 5月のトップワード:「空気が読めない」!
- 私はブログで会社をクビになりました
- 部長炎上!!
- クロスメディアの前にメディアリテラシー?
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)
ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書)荻上 チキ

おすすめ平均
stars自分への戒めに感じます
stars良心的なメディアリテラシー入門書
stars過去の炎上事件簿としても楽しめる
stars「炎上」を切り口に、ウェブの生理を整理
stars文章や構成は良いんですけど…モゴ、モゴ、モゴ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■目次
1章 ウェブ炎上とは何か(日常化したインターネット
注目を集める「web2.0」 ほか)
2章 サイバーカスケードを分析する(デイリー・ミーとエコーチェンバー
エコーチェンバーがもたらす分極化 ほか)
3章 ウェブ社会の新たな問題(イラク人質事件へのバッシング
「自作自演説」というハイパーリアリティ ほか)
4章 ウェブ社会はどこへ行く?(サイバーカスケードの功罪
ネットがもたらす過剰性 ほか)
■内容(「BOOK」データベースより)
ブログやミクシィで、ある人物への非難が燃え上がり、収拾不能になることがある。こうした現象を「炎上」と言う。時に何千もの批判が押し寄せ、個人のプライバシーすら容赦なく暴かれる。有名無名を問わず「炎上」の餌食となるケースが頻発する今、そのメカニズムを明らかにし、そうした集団行動(サイバーカスケード)にはポジティブな側面もあることを指摘する。ウェブという「怪物」の可能性を見据えた、現代の「教養」書。
■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
荻上 チキ
1981年生まれ。東京大学大学院情報学環・学際情報学府修士課程修了。メディア論、テクスト論を武器に、さまざまなメディア、作品、コミュニケーションを分析するテクスト批評家。ブロガー。人文社会科学系のニュースやウェブサイトを幅広く紹介するサイト「トラカレ!」主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

posted by 課長007 at 22:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 「男の子牧場」という婚活(婚カツ)・少子化対策ソーシャルメディア萌ゆ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録