2009年05月04日

そんなにほめられたいですか?そうですか、ほめられサロンへようこそ

この手の本がそこそこ売れるってことを鑑みるに、『Twitterが日本でYahoo!を超えた日【妄想】』に、「(仮称)ほめッター:そのアカウントをフォローするとフォロー返しの後に自分をほめまくってくれる」を推薦させていただきます。


「ほめる」技術
「ほめる」技術鈴木 義幸

おすすめ平均
starsいいですね
stars基本的な人間関係構築の方法が記述されている
stars人間関係構築の基本
stars「ほめ方」が悪い私ですが・・・
starsぜひ実践したい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ほめた経験に乏しく、どんなコトバをかけたらよいかわからない方

あるいは、ほめられた経験に乏しい方、

五月病を防止する意味でも、遊んでいってくださいな

ほめられサロン | kakula.jp−[カクラ]

子供のころはご飯を残さず食べたからとほめられた。社会人になると日常生活においてほめられることは稀です。いつも頑張っているあの方たちへ感謝の気持ちをコンセプトにこの「ほめられサロン」を制作しました。


ほめられ方

1.ニックネーム、性別、職種を入力
ほめられサロン入力画面

2.あとは好きなだけ、ほめられてください。
こんなことや
ほめられサロン

あんなことで
ほめられサロン

我慢せずに、遠慮しないで、好きなだけほめてもらえばいい


以上、黄金週間のネタ記事になってしまいましたが、


一方で、マネージャーなど目上の立場にあらせられる皆さんは、「ねぎらい」ってやつを自然と醸し出せるオトナになれるように努力してみましょう。※これマジ

ほめるな、ねぎらえ!
共に働く部下・スタッフたちのやる気を高め、
また維持するためには、

「ほめるな、ねぎらえ!」

ということが重要だといわれますね。


「えーと、「ほめる」と「ねぎらう」はどう違うの?」

という疑問が湧きましたか?

認める対象が異なるんです。

「ほめる」の対象は、「結果」や「能力」です。
一方、「ねぎらう」の対象は、「プロセス(過程)」です。



まずは家族から、ねぎらってみますね。^^;


五月病 - Wikipedia
五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。日本においては、新年度の4月には新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィークの連休明けに起こることが多いためこの名称がある。「さつきびょう」は誤読。医学的な診断名としては、「適応障害」あるいは「うつ病」と診断される。



「五月病撃退目覚まし音」の配信を開始――日本着信メロディ研究所 - japan.internet.com E-コマース


デコメール総合サイト『デコデコメール』「五月病&休みボケ特集」・「スケジュール特集」配信開始!


褒める!褒められる!褒め言葉が見つかる!ホメコミュニティサイト【ホメラー】
褒める・褒められる・褒め言葉が見つかる日本初のホメコミュニティサイト【ホメラー】。ホメラーに褒めたい・褒められたい内容を投稿しよう。褒め言葉・褒め方も見つかるよ♪

褒める!褒められる!褒め言葉が見つかる!ホメコミュニティサイト【ホメラー】


【関連エントリー】
- 忘年会とは
- 感じて謝ると書いて「感謝」という
- 「ESなくしてCSなし」を具現化する従業員参加型マーケティングの好例【親子のやる気ラボ】
- インセンティブとモチベーション
- 働くニホン
- 組織が健全ならコーチングなんていらない?
- 社員力とは、市場競争力の源泉なり
- 達成すると喪失する
- 中国転勤
- モチベーション低下気味...五月病?
- コンセプトを創造する組織能力と構想力
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



何度でも作りたくなるほめられレシピ (レタスクラブMOOK)
何度でも作りたくなるほめられレシピ (レタスクラブMOOK)馬場 香織

おすすめ平均
stars確かに美味しい
starsタイトルそのまま「ほめられる」こと間違いなしのレシピです
stars甘すぎるアメリカ料理!
starsタイトル通り、何度でも作ってしまいます♪
stars週末ちょっとおいしいものを食したいとき!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■目次
第一章 思い立ったが吉日! 当日パパッと準備でOK。
今日、うちでごはん食べていく? と気軽に言える自慢のレシピ
例:ブロッコリーと海老炒め、鶏のレモンソース煮、スモークサーモン寿司 etc
第二章 ほったらかしで手間いらず。お鍋やオーブンにおまかせ!
仕込んでおけば後はラクラク、のごちそう
例:豚ロースのミルク煮、中華ローストチキン、鶏もも肉の紅茶煮etc
第三章 朝寝坊しちゃった! そんなときこそ腕の見せどころ。
買いおき素材でOK! 一皿で大満足の、とっておきブランチ
例:ねぎそば中華風、のりとゆずこしょうのパスタ、オイルサーディン丼 etc
番外編 これを知っておくと一気にもてなし上手の、知っ得ワザ
・冷凍保存OK。トーストもごちそうになるバターアレンジ4種
・いつものサラダが立派な一品になるドレッシングいろいろ
・ごはんが立派なごちそうに。炊き込みごはんいろいろ  etc
■出版社/著者からの内容紹介
手間も時間もかけられないけれど、みんなに美味しいね、とほめてもらえる料理が作りたい。そんな声に応える、画期的なレシピが集合しました。シックな雰囲気の写真と、すっきりしたレイアウトで、眺めるだけでも楽しい一冊に仕上がっています。女性だけでなく、男性にもおすすめです。親しい方へのプレゼントにもぜひどうぞ。
■出版社からのコメント
著者の馬場さんは、夫の仕事の関係で、毎週のように自宅へゲストを迎えた経験があり、そのリアルな体験から生まれた、まさに「つかえる」レシピを、この本で惜しげもなく公開しています。多くの人から本当に「ほめられ」たレシピは、当日ぱぱっとできるもの、前日に用意しておいて当日は盛り付けるだけのもの、など、作りやすいのはもちろん、
見た目もきれいで豪華なものばかり。
食材の買い置きがないときに重宝する、アイディアレシピも豊富に盛り込んであり、この本があれば、友人を家に呼ぶのが、間違いなく楽しみになります。ポイントを得た手順写真つきで、料理初心者や男性でも気軽に作っていただけます。
■著者からのコメント
美味しいものは人を笑顔にする。これは私の実感です。
夫の仕事の関係で、お客様をお招きする機会も多く、私の作る料理を召し上がった方は、数百人に及びます。皆さんの「美味しい!」「どうやって作るの?」という声がうれしくて、それを聞くたびに、私のレパートリーがどんどん増えていきました。
とはいっても、いつも手のこんだものばかり作るわけにもいきません。急なお客様もあるし、忙しくて十分に準備ができない日もある。そんななかで生まれた、簡単なのに豪華に見えて、その上、味も多くの方にお墨付きをいただいたお料理は、いつのまにか、わが家の定番になりました。
たくさんの方々がほめてくださった、うちの定番「ほめられ」レシピ。
一人でも多くの方がこれを作ってくださって、またそれを召し上がった方に喜んでいただける----この幸せの連鎖の仲間が、一人でも増えることを切に願ってやみません。
■著者について
馬場香織/夫の転勤に伴い渡米。シカゴ、ニューヨークでの通算10年におよぶ滞米生活を通じて中華やフレンチを学ぶかたわら、自宅で20年来、料理教室を主宰。CPA認定チーズプロフェッショナル、SCA認定スパイスコーディネーターマスター。広告、CMの料理制作、食品メーカーのレシピ開発などでも活躍。自身の経験から生まれたもてなし料理の数々は、実用的で美味しいと好評。

posted by 課長007 at 16:32 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - そんなにほめられたいですか?そうですか、ほめられサロンへようこそ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118612441
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「ほめられサロン」がむちゃくちゃステキな件。
Excerpt: 「課長ほど素敵なショーバイはない!?(通称:課長007)」さんのブログより。 こ
Weblog: イケダノリユキのCommunitainment Blog
Tracked: 2009-05-05 16:28
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録