2009年03月31日

日経[号外]31日 楽天、TBS株売却へ 買い取りを請求、M&A攻防決着へ

TBS=テレビ&ラジオ局の株を持ち続ける価値がないということ?
それとも、他に理由がある?


楽天、TBS株売却へ 買い取りを請求、M&A攻防決着へ
 楽天は保有するTBS株を売却する方針を固めた。現在TBSの発行済み株式の19%強を保有しており、この買い取りをTBSに請求する。


【主張】楽天撤収 放送も自己改革を怠るな - MSN産経ニュース 2009.4.2
 楽天とTBSの3年半に及ぶ攻防が決着した。楽天がTBSに、自社保有の全TBS株の買い取りを求めたのだ。発行済み株式の19%強を持つ大株主としての発言力を背景に経営統合や事業提携を迫り、放送とインターネットの融合を狙った楽天の戦略は頓挫した。

 楽天の撤収は、TBSが昨年12月、特定株主の株式大量保有を認めない「認定放送持ち株会社」への移行を決めた時点で予想されていた。ただ、楽天の最大の敗因は、肝心の「放送とネットの融合」による具体像を描けなかったことだろう。

 楽天がTBS株の大量取得を公表した平成17年10月当時、ネット企業の勢いは頂点にあった。



【関連エントリー】
- 医薬品のネット販売規制に反対する署名活動にネットらしさが垣間見えない件
- 毎日新聞社が存続できる理由
- メーカー・製造業がEC・ネット通販で成功するには
- 日経[日経朝刊]03日 米ベンチャー、新規上場ゼロ 4―6月30年ぶり
- よその社長はいいこと言うなぁスペシャル
- Web of the Year 2006:大賞は「ウィキペディア」
- ヒルズ黙示録―検証・ライブドア
- 社長にしたい人−番外編−
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



楽天市場がなくなる日 (洋泉社ペーパーバックス)
楽天市場がなくなる日 (洋泉社ペーパーバックス)宮脇 睦

おすすめ平均
stars楽天市場は大丈夫?
starsどちらにしても自己責任でしかないという結論
stars鋭い分析と解決策の提示
stars不愉快
starsタイトルと内容のずれ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■目次
第1章 楽天市場をめぐる15の疑問(楽天市場のビジネスモデルはどうなっているのか?
楽天市場にないモノはないのか? ほか)
第2章 結局、楽天市場出店はEC成功の必要条件なのか(ネット販売は自動販売機ではない
「高速道路屋本舗」専用のEC決済の方法とは ほか)
第3章 中小企業、個人商店が楽天市場に頼らずITを活用するために(楽天、ライブドア急成長の理由
その他大勢から抜け出すためのスピード ほか)
第4章 商売用ホームページの王道は集客力を磨くこと(絶対やらなければならない基礎の基礎がSEO
SEOの具体的な効果は? ほか)
■出版社/著者からの内容紹介
足立区の片隅から六本木ヒルズにもの申す!
検索技術の向上などによって、バーチャルショッピングモールというビジネスモデルは陳腐化する!
出店料を取られた上、楽天税を徴収され、広告出稿費もかさむ。
それでも楽天市場を選びますか? 
楽天市場に頼らずに自活への道を切り拓く男前ネットビジネス論!
現在、楽天に対して係争中の「生活と科学社」猪ノ口氏の寄稿
「楽天商法を批判する」も特別収録
楽天市場はいつまでもつか?
店舗テナント料、従量課金制、楽天スーパーポイントへの還元原資……。楽天市場の何層にも重なる収益構造が、出店者に重くのしかかっている! そのシステムはフランチャイズとアムウェイを足して2で割ったようなものなのか? 
巧みにM&Aを駆使しながら、時価総額を増大させTBS買収を図るまでの企業となった楽天、その出発点であるEC事業が、曲がり角を迎えている! 誰もが自由に情報を検索して探し出せ、必要なサイトに的確にアクセスできる時代に、どうして楽天市場でなくてはならないのか? さらに、インターネットの理念に反する外部リンクの禁止。
ネット社会の先駆者アメリカではインターネット商店街というビジネスモデルは陳腐化している。楽天市場衰退は既に、はじまっている!
■内容(「BOOK」データベースより)
楽天市場はいつまでもつか?店舗テナント料、従量課金制、楽天スーパーポイントへの還元原資…。楽天市場の何層にも重なる収益構造が、出店者に重くのしかかっている!そのシステムはフランチャイズとアムウェイを足して2で割ったようなものなのか?巧みにM&Aを駆使しながら、時価総額を増大させ TBS買収を図るまでの企業となった楽天、その出発点であるEC事業が、曲がり角を迎えている!誰もが自由に情報を検索して探し出せ、必要なサイトに的確にアクセスできる時代に、どうして楽天市場でなくてはならないのか?さらに、インターネットの理念に反する外部リンクの禁止―。ネット社会の先駆者アメリカではインターネット商店街というビジネスモデルは陳腐化している。楽天市場衰退は既に、はじまっている。
■内容(「MARC」データベースより)
誰もが自由に情報を検索できる時代に、どうして楽天市場なのか? 楽天市場衰退を予測、楽天に頼らないIT活用ビジネスモデルを提案。楽天に対して係争中の生活と科学社・猪ノ口幹雄の寄稿「楽天商法を批判する」も特別収録。
■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
宮脇 睦
都立足立西高校卒業後、ソフトメーカーに入社。プログラマーを振り出しにライブハウス店員、引越アルバイト、パチンコ店店員などフリーター生活を転々とするも、広告代理店に潜り込み人生のリセットボタンを押す。営業成績最低社員から奮起し、企画制作部門を立ち上げた後、独立。現在は、主に客の集まるホームページ制作と中小企業の営業戦略支援を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
■抜粋
前書きより引用
 プロ野球新規参入もそうですし、TBSの買収も事前の口約束を反故にした形です。 しかし、たった二人で始めた楽天を短期間で日本を代表する企業にまで膨張させた優秀なビジネスパーソン三木谷社長ですから、コロコロ変わっているのではなくチャンスを見つけた瞬間に3秒前のことは忘れてしまうからではないでしょうか?
 確かにドッグイヤーと呼ばれるITの世界では、刻々と常識とルールが変わっていきます。過去のことを考えていてはおいてけぼりを喰らってしまいます。
 そう、ITの世界では昨日の覇者が明日も覇者でいると限らないのです。
 2005年を席巻した「ブログバブル」は、眞鍋かをりさんという女王を生み出しましたが、それまでの玉座に座っていた「楽天日記」を引きずり下ろし、ライブドアブログが新たに君臨するという主役交代も実現しました。
 また日本国内最強の検索エンジンyahooも、世界最強検索エンジンgoogle、世界最大のIT企業MSNの猛追を受けて、人力登録からロボット型へと軸足を移し防戦にでています。
 実は、気づかないウチに主役が交代している例は沢山あります。
 サービスが終了したため、本当に鳴らなくなった「ポケベル」。電話の加入件にアナログ回線電話も風前の灯火です。
 これらは技術やサービスが開発され進歩していくうちに、陳腐な技術となったり、時代に必要とされなくなったりしたものです。携帯電話で動画もメールもやり取りできて、ワンセグ放送が見られる時代にポケベルは使いません。
 シャッター通りとなった商店街の映像は悲しいものがありますが、近所に大きな総合スーパーができれば、そちらに足が向きますし、巨大なアウトレットモールができれば今度はそちらに行くでしょう。人はより便利で快適なものに流れていくのです。そして、インターネット通販で何でも揃う時代になれば、わざわざ買い物に出かける機会も減ります。
 そして、時は流れていきます。技術は一般化し、ビジネスモデルは色あせて陳腐化してしまいます。これは流通革命が単なる値引き合戦に埋没していった歴史が証明しています。
 その運命のサイクルは等しく全ての存在に降りかかることでしょう。
 株式格言に「もうはまだ、まだはもうなり」という言葉があります。まだまだ大きくなるといっている時が本当のピークかもしれないいうことです。
 楽天には「成功のコンセプト」という楽天社内の憲法のような五箇条が掲げられています。



posted by 課長007 at 23:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 日経[号外]31日 楽天、TBS株売却へ 買い取りを請求、M&A攻防決着へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。