2006年01月12日

ビジネス・ニーズとは?

当課の事業計画策定に向けた3C分析の過程で、「そもそもCustomer達のビジネス・ニーズってどんな切り口で想定できるのか?」、「我々の提供するサービスは、特にどのニーズに応えることができるのか?」という所でふんづまっております。

ビジネス・ニーズを日本語にすると、『経営課題』と言ってよいものなのでしょうか?

その切り口というかカテゴリとそのレベル感は下記のような要素でよいものなのでしょうか?
・企業価値の向上
・継続的な事業成長 ※サスティナビリティ
・ブランド・ロイヤルティ、顧客満足の維持・向上
・事業領域の拡大
・売上やシェアの拡大
・収益の確保
・コストの削減


深みにはまらない程度で、追々明らかにしていきたいと思います。


関連トピック:
ブランド構築(ブランディング)
絶対評価と相対評価
会社は誰のものかって?
(能力+応援)×思考=成果?
オーナーシップとリーダーシップ
【セミナー参加】来年度のマーケティング戦略。さぁどうする?
【セミナー参加】売れて・儲かるマーケティング 戦略と実践
posted by 課長007 at 09:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - ビジネス・ニーズとは?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。