2009年03月22日

課長改革案

国会改革名案集:天野祐吉のあんころじい:So-net blogを拝見してはげしくインスパイアされたのでネタとして備忘ログ


@課長の世襲を禁止する。
(どうしても継ぎたいときは、親子で交代する)

A居酒屋での課長の話し合いをテレビでナマ中継する。
(結構イイ話ししてたりするけど忘れるから録画する)

B職場内にお坊さんを数人配置し、居眠り課長の背後から「喝」を入れてもらう。
(その場面はテレビカメラのアップで撮りたい)

C外国との間に「交換課長制度」を設ける
(外国人の前ではみっともないので、戦意喪失効果が期待できる)

D課長の記者会見には、必ず嘘発見器を設置する。
(テレビの中継画面の片隅に、そのデータが入ると、なおいい)

E課長には、一定期間、一般家庭へのホームステイを義務づける。
(受け入れ拒否の家庭が続出する危険を避けるため、迷惑給付金を出す)

F課長経験者は、その職を辞したときに、課長以外の職をも辞することにする。
(院政なんて陰性なものは一掃する)

G同期会を廃止する。
(社是に拘束されてるような同期会はみっともない)

H最高裁判事の国民審査と同じようなことを課長に対しても行う。
(毎年1回、〇✕で)

I課長の数を半分にする。
(ひとりひとりの顔が国民によく見えるようになる)

J課長の男女比を半々にする。
(よくわからないが、よくなるような気がする)

K課長は各世代から、世代の人口比で選出する。
(年よりの課長が減って、職場が若返る)

L日本課長の会は解散する。
(国益より課長課長略が優先するような日本課長の会なんて要らない)

M課長を毎日ひとりずつ「徹子の部屋」によび、徹子さんに人物分析してもらう。
課長を見る目が肥える。田原総一朗さんではやばい)

N外国からすぐれた課長(オバマさんみたいな)を輸入する。
(ゴルバチョフさんなら、いまヒマだ?)

O人事考課はインターネットでもできるようにする。
(投票率アップ間違いなし)

P接待交際費は一律に国から支給する額を超えてはならない。
(清算は領収書添付のこと)

Qネット上に「もうひとつの職場」をつくる。
(プレゼンテーションはYouTubeで)


日本課長の会、ピンチですね。(泣)


【30】部下が同じミスを繰り返します|初めての課長に3人のコーチがアドバイス:日経ビジネスオンライン
何度も同じミスを繰り返す部下がいます。注意するたびに「分かりました」と笑顔で返事をするのですが、しばらくするとまた同じようなミスをします。ミスをなくすために、どのように指導すればよいのでしょうか?



働くニホン:日経ネットPLUS ※無料の会員登録とログインが必要。
最終更新日:2009/03/09 コメント総数:274件

朝刊連載「働くニホン」(2007年10月掲載開始)は上場企業が最高益を上げる中、息切れムードも漂う「働く現場」に焦点を当てる。






【関連エントリー】
- 自宅でできる!?血液型検査キット
- アルファ・オランデーズに逢ってきた
- クチコミで景気は回復できるか?
- リーマンブロガーにチャンスが訪れやすい3つの理由
- デキる課長度テスト
- ニッポンの「課長」が危ない!?
- リーマンブロガーズの掟11カ条
- 諭せない上司と砂糖みたいな部下
- 課長が疲弊する不機嫌な職場
- なぜ課長が世界を救うのか?
- 世界を救う部下手当とは
- 課長とは
- 働くニホン
- 課長007は948番?
- みんなの課長プロジェクト
- 社員旅行2.0
- 中間管理職といえば
- ニッポンの課長
- 日本課長の会
- 日本・国民の三大義務
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



課長 島耕作DS デキる男のラブ&サクセス
課長 島耕作DS デキる男のラブ&サクセス
おすすめ平均
stars所詮、作者は漫画家です
stars失敗した…
starsグラフィックは楽しめるけど、知識が教科書的で実務の面白さを伝えきれていない
starsしょせんゲームでしょ
stars奇跡のサラリーマンに学ぶ大人の知育ソフト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■Amazon.co.jp商品紹介
●原作の世界観の中でビジネスも教養もマスターし、デキる男を目指そう
原作の舞台は、あの初芝電産。先輩である島耕作を目標に、ビジネスマンの第一歩を踏み出した主人公が、仕事にロマンスに全力投球。原作キャラも多数登場、物語を盛り上げる。
●メインモード
初芝電産の新入社員として、ビジネススキル&マナー問題をこなし、キャリアアップを目指そう。ヒロインたちのロマンスも楽しめる。
●エクストラモード
メインモードの問題と成績を確認できたり、登場キャラクターの名刺を一覧で見ることができる。また「ビジネスキャリア検定」のサンプル問題計100問にチャレンジすることができる。

posted by 課長007 at 13:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 課長改革案
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録