2009年03月15日

新幹線で無線LANが使えるのはのぞみだけではない?

N700系であれば、ひかりでも使えるんですよね?

JR東海のキャンペーン、備忘ログ。by 隠れ鉄

東海道新幹線3月14日ダイヤ改正|マイ・ペース マイ・スペース
あなたのペースで。
あなたのスペースへ。
さぁ、さらに自由になった
新幹線でいきましょう。
マイ・ペース
マイ・スペース
3.14ダイヤ改正


日経ビジネス・オンラインにはこんなサイトが

新幹線のもっと自由な過ごし方
3月14日、東海道新幹線のダイヤ改正が実施される。のぞみの増発、車内インターネット・サービス開始など、より便利さを増した新幹線。様々な人たちの声の中から、新幹線の自由な過ごし方を探っていく。


CGMっぽくなってます。

ブロガーの声・私たちと新幹線|新幹線のもっと自由な過ごし方

やはりこういうの、大事ですね。

N700系新幹線でインターネットできるようになったので早速使ってみました〜速度レポート編〜 - GIGAZINE
本日、2009年3月14日(土)からN700系の新幹線の「東京〜新大阪」間にて、新幹線車内で無線LANを使ったインターネット接続が可能になったので、早速N700系の始発(新大阪発のN700系のぞみ200号)に乗って、一体どれぐらいの速度が出るのか計測してきました。

今までも新幹線車内で仕事をするために、ウィルコム、au、イー・モバイル、NTTドコモといった感じで次々と通信カードを駆使しまくってきており、どれもこれも名古屋から新横浜間の気の遠くなるようなトンネル地獄では通信がブツブツ切れるという悪夢を繰り返しまくっていたので、そのあたりがどうなるかが気になるところです。

今回の測定は事前に申し込んでおいたホットスポット・エクスプレス(2009 年9月分まで月額390円、初期費用無料)を使用。ノートパソコン(CF-W5)を使って新大阪駅の待合室にて接続を開始し、そのまま新幹線車内へ突入。午前6時ちょうどに出発するタイミングで自宅内にあらかじめ設置しておいたFTPサーバから2GB近いサイズのHDムービーファイルをダウンロードを開始、下り速度を1秒ごとにリアルタイムで記録し続けるといった感じで行いました。

というわけで、速度レポート詳細は以下から。


以下、備忘ログ

JRおでかけネット : 車両案内 : のぞみ N700系
 高性能の700系からさらなる理想を追求する形で、JR西日本とJR東海の共同で開発しました。

 最新のテクノロジーを搭載し、高速性、快適性、環境性能、省エネルギー化などあらゆる面でグレードアップが図られた、まさに次世代の新幹線です。

 平成19年7月1日より博多〜東京間で運転を開始しました。


3月下旬に、『スペシャルコンテンツ』がオープンするようですよ。

今年のCM』と、↓去年?のテレビCM

YouTube - N700系 新幹線増発 Shinkansen N700 Series NOZOMI



【関連エントリー】
- 品川の最先端にある喫煙所
- 【業務連絡】ただいま横浜に向かっております
- 線路沿いの喫煙所
- 東京駅の駅ナカ「GRANSTA」のインフレぶりが気になる件
- 号外!鉄道博物館1周年♪
- 幸福の黄色い…
- 鉄道整備は30年スパンの投資?
- 鉄道博物館は鉄ちゃんの聖地か?
- 半自動ドア、初体験
- IT化する新幹線・のぞみで見つけたIT活用できてない広告
- 東京駅は駅ナカも駅ソトも熱い?!
- 新幹線ジャック!?
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



新幹線99の謎―知ってるようで知らない意外な事実 (二見文庫)
新幹線99の謎―知ってるようで知らない意外な事実 (二見文庫)新幹線の謎と不思議研究会

おすすめ平均
stars出鱈目だらけで悪質な本
stars鉄道マニアでない人にも新幹線がよくわかる
stars新幹線の乗る楽しみがふえました。
stars新幹線の歴史とともにこんな謎が
stars今度乗ったらいろいろ試します

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■目次
1 進化しつづける「新幹線ファミリー」の謎
2 知ってるようで知らない意外な事実
3 とことん知りたい「安全とメカニック」の謎
4 とことん知りたい「走行」の謎
5 世界に誇る日本の「リニア新幹線」の謎
6 威信をかけた各国の「新幹線」の謎
■出版社/著者からの内容紹介
世界に誇る日本のテクノロジーの集大成でもあり、そして日本の大動脈でもある新幹線。その新幹線に関する知っているようで知らない素朴な疑問や意外な事実を公開!車両の歴史、台車の秘密、安全面の話、コックピットの話、レールの謎、車内トイレの話、未来のリニアについて、各国の高速鉄道事情、などなど・・・旅の話題のネタが満載!
■内容(「BOOK」データベースより)
大人気だった食堂が新幹線から消えたのは、なぜ?新幹線の車内で英語が学べるって、ホント?新幹線の顔つきがアヒルのように進化したわけは?ギネスブックに載った時速581キロの新幹線の正体は?新幹線のコックピットはどうなっている?新幹線の車内にマッサージ室があったって、ホント?…旅の話題のネタ本。

posted by 課長007 at 18:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 新幹線で無線LANが使えるのはのぞみだけではない?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。