2009年03月15日

Webマーケティングとは

・新聞マーケティング
・雑誌マーケティング
・ラジオマーケティング
・テレビマーケティング
・DMマーケティング(郵便)
・テレマーケティング
・店頭マーケティング
・屋外マーケティング
・展示会マーケティング
Webマーケティング(Webサイト/eメール)
・etc.

単純に、↑こういうこと=メディアとかチャネルの組み合わせ手段の選択肢のことではないのか?

いまさら聞けないネット時代のマーケター知識がこれ1冊で/書評『Webマーケティングコンサルタント養成講座』 | Web担当者Forum
「Webマーケティング」とは、本書によれば「"商品もしくはサービスを、生産者から消費者もしくは使用者にまで流通させることに関する、経済活動を、インターネットという双方向性のある仕組みが遂行すること"」だという。ごく簡単にいえば、インターネット中心の広告活動を、技術面も含めて幅広く組み立てる人材を育成するのが本書の狙いなのだ。


Q.なぜ、「インターネット中心」なのか?
A.著者がネット業界で食べてる人たちだから...

では元も子もないので、Webマーケティングのメイン・ストリームである(?)、GoogleとAmazonの検索結果に答えを聞いてみましょうかね。


Webマーケティングとは 【web marketing】 - 意味・解説 : IT用語辞典
 WebサイトやWeb技術を応用したマーケティング手法。


WEBマーケティング.jp | WEBマーケティングとは
従来のマスメディアとは違った特性に注目して、WEBマーケティングを評価する必要があるのです。


Webマーケティング とは | マーケティング用語集 | ミツエーリンクス
Webマーケティングとは、Webサイトによる潜在顧客の掘り起こし、見込み客の獲得、既存顧客との関係性維持などを目的としたマーケティング活動を総称したものです。


14.Webマーケティングとは|キノトロープ
Webマーケティングの考えかたとして、まず、Webサイトをどのようにして位置付けるのかということが重要になってきます。以下のことがキノトロープが提供するWebマーケティングの手法です。

リアル、ネットの媒体を効果的に組み合わせます。
リアル、ネット連動プロモーションの組み立てを実施します。

入り口から出口までのストーリーを明確に描きます。
プロモーションでできること、Webサイトの位置付けを決定します。

アフターフォローへ注力します。
メールプロモーションからサポートサイトや会員サイトへの誘導を行います。

効果測定とR&Mの組み込みます。(ログ解析や、ユーザビリティ、アンケートなど) 常に改善すべき点を明らかにし、スピーディな改善を行います。


WEBマーケティングとは:WEBマーケティング用顧客管理システム「クライゼル/KREISEL」
WEBマーケティングで4Pが完結する時代に
マーケティング目標を実現するためには、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌といったメディアを活用して告知を積極的に行ったり、商品の開発のための情報を収集したり、販売価格を確定するための情報を収集したり、商品特性と顧客属性を考慮して販売チャネルを決定したりと様々な活動が必要となります。

一般的に様々な部署やチームを横断して行われるマーケティングの4P活動ですが、10年ほど前に登場したWEBマーケティングを活用することで、4Pの全てをまかなうことが可能になりました。4Pの活動を完結するWEBマーケティングは現在のマーケティングシーンの主役になりつつあります。


Webマーケティングコンサルタントはどこにいる? | smashmedia
本書によれば現在Webマーケティングコンサルタントは注目されているらしいんだけど、「Webマーケティングコンサルタント」を名乗る人に会ったことがないのはなぜだろう。
そっちのほうが気になった。どこにいるの?

それと個人的には、コンサルタントを名乗るなら話術というか、論理的に相手に説明して納得してもらうためのトークスキルがないと困る。
小難しいカタカナばかりを並べ立てる自称コンサルタントほどウザいものはないので。


うーん
「Webマーケティング」だけでも定義をややこしくしてしまっているので、さらにそこに「コンサルティング」という、これまた定義がややこしくなっている用語を付けてしまうと、どんどん怪しい=「儲かりますよ」ビジネスに近づいていくような...

分解と統合』ぐらいのことはできる人がコンサルタントなんですよね?


Webマーケティングコンサルタント養成講座
Webマーケティングコンサルタント養成講座根来 龍之

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■目次
第1章 今、求められるWebマーケティングコンサルタント
第2章 変化するWebマーケティング業界
第3章 Webマーケティングコンサルタント必須スキル
第4章 Webマーケティングに不可欠な広告効果測定
第5章 インターネット広告取引の流れ
第6章 Webマーケティング戦略策定
■ 内容紹介
Webマーケティングコンサルタントを目指す人の必携書!!
本書は、現在注目されているWebマーケティングコンサルタントとして必要な、ネットマーケティングの知識と業界内部の構造を網羅的に通貫した一冊である。
インターネットの急速な普及により企業の広告手法やECをはじめとする商品販売チャネルが大きく変化するなか、Webマーケティング戦略が企業の経営戦略にも大きく影響を及ぼしはじめ、競争優位な企業戦略を策定する立役者として、「Webマーケティングコンサルタント」の存在が注目されている。Webマーケティングコンサルタントとは単なるWebマーケッターではない。Webマーケティング戦略をマーケティング視点だけでなく、IT視点、さらには経営視点からも包括的にとらえ、戦略立案するコンサルタントだ。各章末には業界キーマンから、「求められる人材」および「実際の業務の流れ」についてのメッセージを記載し、現場ならではの臨場感もお届けする。
■内容(「BOOK」データベースより)
マーケティング知識+IT知識=新しいマーケティングコンサルタントスキル。広告業界動向からWebマーケティング戦略立案までを網羅。
■著者について
[監修者]
根来龍之(ねごろ・たつゆき)
早稲田大学IT戦略研究所所長。早稲田大学大学院商学研究科教授。鉄鋼メーカー、英ハル大学客員研究員、文教大学教授などを経て、現職。経営情報学会誌前編集長、組織学会理事、CRM協議会副理事長、Systems Research誌Editorial Board。おもな著書に『mixiと第二世代ネット革命 無料モデルの新潮流』(東洋経済新報社、監修)
『デジタル時代の経営戦略』(メディアセレクト、監修)ほか多数。
[著者]
海老根智仁(えびね・ともひと)
株式会社オプト代表取締役社長。デジタルハリウッド大学大学院教授。株式会社大広を経て、株式会社オプト入社平成13年3月代表取締役COO就任、平成20年3月現職。おもな著書『会社を替えても、あなたは変わらない』(光文社)『インターネット広告による売上革新』(同文舘出版、共著)など。
頼定誠(よりさだ・まこと)
エフツーエム株式会社取締役COO。日本IBM株式会社、株式会社博報堂を経て、平成18年6月エフツーエム株式会社設立取締役COO就任。おもな著書『成功事例でみるモバイルコマース&プロモーション 顧客獲得からケータイ通販まで」』(宣伝会議、共著)。
■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
海老根 智仁
株式会社オプト代表取締役社長。デジタルハリウッド大学大学院教授。慶應義塾大学経済学部卒業、産能大学大学院経営情報学研究科(MBA課程)修了。株式会社大広を経て、株式会社オプト入社。平成13年3月代表取締役COO就任、平成20年3月に現職
頼定 誠
エフツーエム株式会社取締役COO。岡山県出身。中央大学理工学部数学科卒業、早稲田大学大学院商学研究科修了。日本IBM株式会社、株式会社博報堂を経て、平成18年6月エフツーエム株式会社を設立し、取締役COOに就任
根来 龍之
早稲田大学ビジネススクール教授・経営戦略モジュール責任者、早稲田大学IT戦略研究所所長。経営情報学会会長、『Systems Research』誌Editorial Board、国際CIO学会誌編集長、CRM協議会副理事長。京都大学卒業(社会学専攻)、慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


ケースで学ぶWebマーケティングの教科書
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■目次
第1章 まずは魅力的なWebサイトを作ろう!
第2章 お客さまが来なければ始まらない!
第3章 私のWebサイトはトップセールスマン!
第4章 お得意さまを増やそう!
第5章 ユーザーの声を聞きたい!ユーザー参加型の商品企画
第6章 あなたのWebサイトのバロメーター「アクセスログ」とは?
第7章 新しいWebサービスでマーケティングしよう!
第8章 ケータイは最終兵器かもよ!
■内容(「BOOK」データベースより)
新人OL「若月あや」の物語で学ぶWebマーケ入門。Web技術が変えるビジネスの新常識。


Webプロフェッショナルのための黄金則 Webマーケティング/広告戦略のセオリー (Web Designing BOOKS)
Webプロフェッショナルのための黄金則 Webマーケティング/広告戦略のセオリー (Web Designing BOOKS)住 太陽 森本 眞吾

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■目次
Part 1 長期的な成功のためのマーケティング戦略
Chapter 1 SEO/SEMバトルに勝つには
Chapter 2 オンライン記事を活用する
Chapter 3 ブログのビジネス活用
Chapter 4 ソーシャルメディアにおけるネットワーク形成
Chapter 5 より広範囲なマスメディアへの配信
Part 2 自分のビジネスに最適化された広告戦略
Chapter 6 メールマガジンによるキャンペーン
Chapter 7 アフィリエイトの力を最大限活用する
Chapter 8 PPC広告の効果を最大化する
Chapter 9 コンテクスト(文脈)広告を使ったリーチ
Chapter 10 ショッピングコミュニティをターゲットにする
■内容紹介
「あなたが知りたいのは、インターネットの小難しいテクノロジーについてだろうか?それとも、インターネットを使って利益を向上させる方法だろうか?あなたの望むものが後者なら、私は自信を持って本書を推薦する。」住 太陽(本書監訳者)
アメリカのベテランインターネットマーケターの手による、Webマーケティングと広告の指南書。
インターネットの技術が日々進歩しているなかで、「インターネットの特長を生かしたマーケティング戦略」をどう考え、どう立案し、どう実行していくか、という現実的かつ実利的な視点から、やさしくわかりやすく解説しています。
本書の特長は以下のようになります。
・インターネットは、広報媒体であり、広告媒体であり、かつ物販を行う店舗にもなるという多面的な性質を持っています。本書ではそれを反映し、 SEO/SEMから、ソーシャルメディアやブログ、ポッドキャスティング、ネットラジオ、Web会議、メールマガジン、コミュニティのビジネス活用術、さらにアフィリエイトやPPC広告、コンテクスト(文脈)広告、ショッピングモールなど、幅広いテーマを取り上げています。
・インターネットに関する技術論ではなく、あくまでビジネス視点から活用法を解説しています。
・テーマごとに具体的な成功事例を紹介しています。実際の企業がどのように戦略を立て、どのように実行し、どのような成果を得たかを読むことで、より実践的に自社の戦略を考えられるようになります。
・著者の視点だけでなく、他のマーケターの手によるコラムやアンケートも掲載し、多面的にマーケティングや広報戦略を捉えることができます。
現時点でインターネットで仕掛けうる手法や実行しうるアイデアを網羅的に取り上げることで、Webマーケティングの全貌が掴め、効率的に自社向けのマーケティング戦略の検討/立案/実行が可能になるでしょう。
簡潔かつ実践的、入門書としても活用書としても役立つ、コンサルタント、企業家、企業のマーケティング担当者、学生、投資家、ジャーナリスト、投機家など、「技術に詳しくない人」向けの戦術書です。
『How to Win Sales & Influence Spiders: Boosting Your Business & Buzz on the Web』日本語版。
■著者について
【著者略歴】 Catherine Seda
12年の経験があるインターネットマーケターで、『Entrepreneur』誌のコラムニストであり、『Search Engine Advertising』(New Riders、2004)の著者でもある。彼女は本書で、新規顧客と検索エンジン、そして記者を同時に引き付ける方法を教えている。そのユニークな手法によって、企業家は30日間で事業を最大10万ドルも拡大できる。企業のマーケティング担当者であれば、1か月程度で事業を100万ドルも拡大できる。また講演者としても彼女は、eBay Live!、eBay University、Search Engine Strategies、The DMA Catalog Conference、UC San Diego Extensionなどの主要な教育機関や業界のカンファレンスで実用的なインターネットマーケティングについて話している。現在は、LA College Internationalのインターネットマーケティング学部長。『Entrepreneur』誌の「Net Sales」コラムニストであることに加えて、Catherineは『eBay』誌、『Leader』誌、『Search Engine Watch』、『Yahoo! Small Business Insights』、米国中小企業局の『Small Business Success』などの出版物にも記事を書いている。また、eWeek.com、CNET news.com、eBay Radio、American Public Media's Marketplace、その他のニュースサイトにもよく引用されている。
【監訳者略歴】 住太陽(Motoharu Sumi)
フリーランスのWebプロデューサー、SEOエンジニア、Webマーケター。
雑多な職業を経て1999年にウェブデザイナーとして独立。2001年には国内でいち早くSEOサービスを開始。翌2002年には、現存する国内最古参の SEO情報サイトである「SEO検索エンジン最適化」を開設したほか、日本初のSEO書籍となった「アクスアップのための[SEO]ロボット型検索エンジン最適化」を執筆。これを機に、従来のWebサイト制作事業に加えて執筆活動や講演活動を開始。毎日コミュニケーションズ社「Web Designing」誌での2年9ヶ月に及ぶ連載をはじめとして、各種の雑誌に記事を掲載したほか、自治体、各種団体、企業、学校主催のセミナーでの講演も多数。
2007年には、処女作となる小説「他人の垢」で第19回堺自由都市文学賞を受賞。これが、地方文学賞の先駆けとして知られる同賞では初めての、地元堺市在住者による受賞となったことで調子に乗り、現在は文芸方面での活動も模索中。
【著者略歴】 森本眞吾(Shingo Morimoto)
中央大学法学部、明治大学大学院と長きに渡ってアカデミックな世界に留まるが挫折。ソフトウェア開発会社、某大手商社とその子会社などのプロジェクト
■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
Seda,Catherine
12年の経験があるインターネットマーケターで、『Entrepreneur』誌のコラムニスト。講演者としても、eBay Live!、eBay University、Search Engine Strategies、The DMA Catalog Conference、UC San Diego Extensionなどの主要な教育機関や業界のカンファレンスで実用的なインターネットマーケティングについて話す。現在は、LA College Internationalのインターネットマーケティング学部長
森本 眞吾
中央大学法学部、明治大学大学院と長きに渡ってアカデミックな世界に留まるが挫折。ソフトウェア開発会社、某大手商社とその子会社などのプロジェクトに参加した後、(有)リム・インターナショナルを設立。開発、コンサルティング、翻訳などに従事
住 太陽
フリーランスのWebプロデューサー、SEOエンジニア、Webマーケター。雑多な職業を経て1999年にウェブデザイナーとして独立。2001年には国内でいち早くSEOサービスを開始。翌2002年には、現存する国内最古参のSEO情報サイトである「SEO検索エンジン最適化」を開設したほか、日本初のSEO書籍となった「アクスアップのための[SEO]ロボット型検索エンジン最適化」を執筆。これを機に、従来のWebサイト制作事業に加えて執筆活動や講演活動を開始。毎日コミュニケーションズ社「Web Designing」誌での2年9ヶ月に及び連載をはじめとして、各種の雑誌に記事を掲載したほか、自治体、各種団体、企業、学校主催のセミナーでの講演も多数。2007年には、処女作となる小説「他人の垢」で第19回堺自由都市文学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


Webマーケティング成功の法則75
Webマーケティング成功の法則75野口 竜司

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stars広範囲を一挙にまとめた本
stars超基本。今さら本になったのが不思議

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■目次
第1部 Webマーケティングの基礎技術(ユーザー分析で成功する
戦略立案で成功する)
第2部 ユーザーの行動に沿ったWebマーケティング(SEO・SEMで成功する
集客マーケティングで成功する
コンバージョン改善で成功する)
第3部 Webマーケティングの新領域(ブログ・口コミマーケティングで成功する
次世代ネットマーケティングで成功する)
■内容紹介
Webマーケティングの新時代を切り開くバイブル登場!
クライアントを納得させる提案をバリバリ実現させる、Webマーケティング指南書の最新版が登場です。
ブロードバンドとWebアプリケーションの普及以来、生活者の消費行動は日々、めまぐるしく変化しています。そうした状況に対応すべく、Webに何ができるかをじっくりと考え、自社ブランドや顧客の分析、そして競合他社の分析といったWebマーケティングの基礎的な考え方を解説し、さらにポストWeb2.0時代に完全対応した今すぐ使えるWebマーケティングの最新テクニックとアイディアを、盛りだくさんに詰めこみました。
さらに、最新のケーススタディやWebマーケティングの未来を占うキーワード集も収録しています。Webマーケティングを成功させたいWebディレクターや
デザイナーはもちろん、企業の広報・宣伝担当者も必読の決定版です!
■内容(「BOOK」データベースより)
クライアントを納得させる提案をバリバリ実現させる、Webマーケティング指南書の最新版が登場!ブロードバンドとWebアプリケーションの普及以来、 Web利用者の消費行動は日々、めまぐるしく変化しています。そうした状況に対応すべくWebに何ができるかをじっくりと考え、自社ブランドや顧客の分析、そして競合他社の分析といったWebマーケティングの基礎的な考え方を解説し、さらにポストWeb2.0時代に完全対応した今すぐ使えるWebマーケティングの最新テクニックとアイディアを、盛りだくさんに詰めこみました。Webマーケティングを成功させたいWebディレクターやプロデューサーはもちろん、企業の広報・宣伝担当者、マーケターも必読の決定版です。
■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
野口 竜司
1977年福岡県生まれ。株式会社イー・エージェンシーおよびドラゴンフィールド株式会社執行役員。立命館大学政策科学部政策科学科卒業。学生時代にソニーミュージックエンタテインメント主催「DEP WEBデザインコンテスト」に入賞。大学在学中にイー・エージェンシーに入社し、WEB戦略策定・情報アーキテクチディアを数ebコンサルティングなどを担当するかたわら、ミニブログ「もごもご」などWeb2.0系自社メディアを数多く立ち上げる
吉村 正春
1970年長崎県生まれ。ドラゴンフィールド株式会社所属。Web専門業界誌『WEB FLASH』、メールマガジン「週刊e‐Report」、「InternetNOW!」編集長。ドラゴンフィールド各媒体のメインライターの傍ら、他媒体への参画も積極的に行い、Web業界の健全化・地位向上をライフワークに猛進中。『Web担当者現場のノウハウ』(インプレスR&D)でも連載中
中東 優
1979年大阪府生まれ。株式会社イー・エージェンシー所属。シニアインフォメーションアーキテクト。国際基督教大学教養学部社会科学科卒業後、イー・エージェンシーに入社。人材業界のサービスサイトやコーポレートサイトを得意分野とし、他にも数々の企業において調査からWeb戦略、そしてサイト設計に関わり、高い成果を上げている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


世界一わかりやすいWebマーケティングの本 (East Press Business)
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■目次
第1章 Webマーケティングの基本を知ろう(Web上での人々の行動を説明する「AISAS理論」
ますます強くなる顧客の言葉「CGM」
多様化する「オンライン広告」の上手な使い方 ほか)
第2章 Webマーケティングにできること(Webをどう活用するかを決める「Web戦略」
「Webブランディング」は価値を創り出す
コンテンツの基本は「訴求」「選び方」「カタログ」 ほか)
第3章 Webマーケティングはこう使え(ネットで売れる条件「価格」「ブランド」「希少性」
だれでも市場にアクセスできる「オークション」
コミュニケーションツールとしての「ブログ」 ほか)
■内容(「BOOK」データベースより)
Web2.0、ロングテール、ブログ、SNS、検索連動型広告etc.最新キーワードと基本知識が、この一冊ですぐにわかります!2時間でビジネスに使える入門書。
■内容(「MARC」データベースより)
Web2.0、ロングテール、ブログ、SNS、検索連動型広告…。最新キーワードと基本知識が、この1冊ですぐにわかります! 2時間でWebマーケティングを理解できる、ビジネスに使える入門書。
■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
羽切 徳行
Webプロモーションマーケティングのプランニングディレクター。1963年生まれ。立教大学卒業後、SP会社、広告会社などを経て、1999年独立。現在、有限会社リレーションメイク代表取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


Webマーケティングの入門教科書―高い成果を生み出すためのマーケティング/広告/プロモーションの手法とは (Web Designing Standards)
Webマーケティングの入門教科書―高い成果を生み出すためのマーケティング/広告/プロモーションの手法とは (Web Designing Standards)田中 あゆみ

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■目次
1 これからのWebマーケティングの方向性とは
2 インターネット広告
3 メールマーケティング
4 ブログ、コミュニティ、モバイルマーケティング
5 SEM(検索エンジンマーケティング)
6 アクセス解析
■内容(「BOOK」データベースより)
ユーザ志向マーケティング+適切な広告/プロモーション手法の理解・選択・組み合わせこそが、高い成果を生むキーポイント!Web管理者、ディレクター、デザイナーのための知識と戦略を網羅したマーケティング入門教科書。
■内容(「MARC」データベースより)
ユーザ思考マーケティング+適切な広告/プロモーション手法の理解・選択・組み合わせこそが、高い成果を生むキーポイント! Web管理者、ディレクター、デザイナーのための知識と戦略を網羅したマーケティング入門教科書。
■出版社からのコメント
Webで高い成果を生むマーケティングとは、何なのか?
どんな企業もWebサイトを持ちそれを活用することが当然の時代となった現在、いままでWebマーケティングにまったく縁のなかった人々が、続々とWeb担当のセクションで仕事を始めるようになっています。また最近では、Webディレクターやプロデューサーだけでなく、Webデザイナーにもワンストップサービスが要求される傾向が強く、広告やSEOに関する対応も求められるようになりました。
本書は、そんな今までは「マーケティングなんて専門家がやることでしょ」と思っていたWeb担当者、デザイナー、ディレクターのための、マーケティングの"教科書"です。
インターネット広告、メールマーケティング、ブログマーケティング、コミュニティマーケティング、モバイルマーケティング、SEM(検索エンジンマーケティング)、SEO、アクセス解析など、現在のWebマーケティングに関するトピックを網羅し、それぞれのアウトラインを掴めるよう解説を行うとともに、そのマーケティングを実行に移すためのプランニングのポイントを、図版とサンプルを多用して、具体的に解説しています。
Web制作やWebデザインに「マーケティング的思考」が求められる現在において、Web制作に関わる人が短期間でマーケティングの実践知識を習得することのできる、現場で使える入門教科書です。
■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
田中 あゆみ
上智大学文学部新聞学科卒業。1990年株式会社パラドクスを設立以来、コンピュータマニュアル・ヘルプの制作、ソフトウエアのユーザインターフェイスのデザイン、ユーザビリティテストなどに携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


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