2009年03月11日

ブ厚い「eruca.」と薄っペラな「とらばーゆ」(地域版)

以前発見したフリーペーパー『eruca.』をまた見かけたんですが、

ブ厚いですねぇ。

eruca.

eruca.[エルーカ]TOP−ファッション情報


Hot Pepper』や『住宅情報マンションズ』など、フリーペーパーが軒並み薄っぺらくなっていく中で、オールカラー・上質紙で350ページあまりの厚みが際立ってますね。

にしても、彼女らの旺盛な消費意欲を支える収入源は何なんだろう?

ターゲットは、20ページあまりの『とらばーゆ』と被ると思うんだが…?

転職・求人情報/とらばーゆ


「よく読む新聞は?」「日経です」と見栄を張る人がターゲット〜『「R25」のつくりかた』 藤井 大輔著(評:朝山 実):日経ビジネスオンライン
 リクルートでは、「新規事業開発コンテスト」という行事があり、社員がアイデアを出し、実現の可能性があると判断されると、事業化されてきた。「ゼクシィ」や「ダ・ヴィンチ」がそうだし、「R25」もこのコンテストから生まれた。

 ふだん活字を読まない人たちを誘導する玄関口、「ペーパーポータル」をつくろう。目指す部数は、首都圏で100万部。そんなふうに発案したのは、20代後半の、編集部門でない社員二人。彼らは、著者の仕事振りを見て、企画を託したという。

 指名されたときに著者は「ありえない」、左遷じゃないかと落ち込み、「どうしょう、どうしょう」と思ったと書いている。

 そりゃそうだろう、いきなりフリーマガジンで100万を狙うだなんて大風呂敷すぎる。しかもターゲットは雑誌を読まない層だ。



リクルート、「C-TEAM」にてクリエイティブ最適化ソリューション販売開始:マーケティング - CNET Japan
 リクルートは1月20日、同社が運営する「みんなのクリエイティブエージェンシーC-TEAM」にて、バナー広告のクリエイティブ最適化ソリューションの販売を開始した。

 C-TEAMは、不特定多数の群衆にアウトソースを行う「クラウドソーシング」の手法で、リクルートが運営するメディアなどの広告クリエイティブを作成するサービス。

 バナー広告の制作をプロ、アマチュア問わず一般カスタマーに依頼し、C-TEAMに納品。納品された作品の中から、クリック率などの効果が高いと見込まれるものを、C-TEAMで見極めてクライアントに提供するというサービスモデルだ。



【関連エントリー】
- テレビのネット活用というクロスメディア企画
- もし世界が、R50な100人のオッサンだらけなオフ会だったら
- 冬こそ、街歩きを楽しもう!
- ネット・ケータイ依存を助長するR25のような中堅メディアが興味深い
- R25.jpもリニューアルだったようだが落ちてる件
- 新築マンション購入時に“世田谷区”のような郊外ブランドを信じてはいけない
- 広告代理店がメディアを持つということ
- リクルートのDNA
- アントレプレナーとは
- 働いてみたい企業、転職したい会社:人材の在庫回転率
- 自分の給与額は適正?
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方
Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方平尾 勇司

おすすめ平均
starsリクルートらしい、自由闊達な組織から立ち上がった事業成功のモデルである
stars営業所をまとめる立場にある方はよく読んでほしい
starsどうも腹に落ちない・・
starsストーリー仕立てで分かりやすい自己啓発書
stars臨場感あふれるミラクルストーリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■目次
第1章 『ホットペッパー』の本当のすごさ
第2章 『ホットペッパー』とはいったい何なのか?
第3章 失敗が教えてくれた11の警告
第4章 事業立ち上げの仕組みづくり
第5章 急成長のキッカケとそのしかけ
第6章 顧客接点づくりの仕組み化
第7章 セオリーに反する営業の仕組みづくり
第8章 マネジメント・リーダーの育成
■内容(「BOOK」データベースより)
ビジネスに必要なことはすべて『ホットペッパー』立ち上げに詰まっていた!
■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
平尾 勇司
1980年香川大学経済学部卒業、同年(株)リクルート入社。広告事業部門新大阪営業所所長、広告事業部門神奈川営業部次長、人材総合サービス事業部門港営業部部長、ケイコとマナブ首都圏営業部部長、中四国支社長を歴任。2001年4月にホットペッパー事業部長に就任し、同誌を4年で全国42版展開、売上げ約300億円、営業利益約100億円の事業に育て上げる。2003年4月狭域ビジネスディビジョンカンパニー執行役員に就任。「狭域ビジネスモデル」を確立し、『タウンワーク』『タウンズ』『じゃらん』等の地域展開と事業化を一気に実現した。2006年3月退任。現在は、経営コンサルタントとして、講演、研修、執筆活動を行う。専門分野は新規事業開発、事業成功モデルの開発と運用、事業組織マネジメント等(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



posted by 課長007 at 14:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - ブ厚い「eruca.」と薄っペラな「とらばーゆ」(地域版)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。