2009年02月16日

ムーアの法則が、まだまだ脈々と息づいている場所

そんな大げさな話しじゃないのでしょうけれども

3ヶ月振りに、我が愛しのガラパゴスケータイからGmailにアクセスしてみたら、

しばらく会わない間に、進化してるなぁー

って感じです。

例によって通勤電車の車中から、ケータイでポチポチやってるわけですが、

Gmailに限らずとも、mixiやGREE、はてな等々、無料で使わせていただいてる著名サービスは、3ヶ月もアクセスしていないなとガラっと進化してたりするから要注意。

半導体業界から生まれた『ムーアの法則』ですが、ここ数年は技術革新が行くとこまで行き着いた感があり、そのせいかコモディティ化と価格下落が定着してしまって、法則の効かない市場になってしまったようです。

そこいくと、無料とは言えネットでそこそこの規模のユーザーを獲得した無料サービスたちは、そのユーザーたちを離反させないために、はたまた更なるユーザーを獲得するために、ユーザーの要望を汲み取って、あるいは社内の技術革新をテストする場所として、その無料サービスをどんどん進化させていってます。

当然、そこまでの規模に至る前の屍は、数えられないほど転がっているのでしょうが、ユーザーの信頼を勝ち得るための淘汰のプロセスを生き延び収斂されていったサービスたちは、着実にムーアの法則を継承してくれているようです。

ただやはり、半導体業界とwebサービス業界を見比べてみると、金額ベースの事業規模では肩を並べることが可能だとしても、雇用吸収力というか裾野の広さみたいな部分では、決定的な差があるんじゃないでしょうかね。

逆に共通点であるはずの『ピーターの法則』なんかに、明らかな違いが見えてきたら面白いかな?


posted by 課長007 at 23:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - ムーアの法則が、まだまだ脈々と息づいている場所
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。