2005年12月23日

会社は誰のものかって?

「んなもん、社会のもんに決まっとるじゃろ!」と生まれる前に死んじまった爺さんにどやされそうだが、要するに利害関係者はいても所有者(=オーナー)なんていないのだと思う。

マーケティングとは事業運営そのもの。だし
そして、〜マーケティングの究極の目的は、販売しなくても売れるようになること〜:P・ドラッカー
といった賢人のご意見もあるようだし、

『日本・国民の三大義務』と並んで当課のテーマとして掲げた『3つの視点』を、爺さんに解説してもらおう。

【顧客中心】
「全員でマーケティング」するならばお客様を中央に配置し、販売・サービス部門が最前線で取り囲み、更にその外周を経理や人事も含めて全社で囲まねばならんのじゃ。
ちなみに、お客様第一!なんて心にもないこと言っとるから、事故起こしてお客様を殺してしまったりするんじゃよ。(合掌)
どうしても“第一"と言いたいなら『安全第一』じゃよ。

【株主本位】
事業成長とそこから得られる利益の配当によって、お金出してくれたヒトに還元しなければいかんのじゃ。

【互恵協働】
社員だろうが委託先だろうがリソースはアドミニストレーション(管理)ではなくマネージメント(活用)して、相乗効果(シナジー)によってポテンシャルを最大限に発揮し合えばよいのじゃ。


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P.S.
『会社は誰のものか?』は、『家庭は誰のものか?』と『国家は誰のものか?』の中間ぐらいでいかがでしょう?所詮は、社会の構成単位の一つだと思うのです..
posted by 課長007 at 19:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 会社は誰のものかって?
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