2005年11月28日

このブログは『人気ブログ』にならない?!

ブログを共通項にした異業種交流会に参加して得られた知見(?)から、このブログを『人気ブログ』にするための棚卸しに取組んでみる。

1.ブログの人気度とは?
今世にあるブログランキングの上位にランクされること=人気がある、と言い切れないことだけは共通の認識のようですね。
まずは下記のように、一般的なWebマーケティングの指標を満たせばよいのかなと。
・「ページビュー(閲覧数)」や「訪問者数」または「訪問回数」が多い
・前項に付随して「滞在時間」がそこそこありページを見てもらっている
・となれば「リピート訪問者数」も徐々に増える
・共感・信頼いただいた他の人気サイトからたくさん「リンク」を張ってもらっている
・といった要素からGoogleの「PageRank(TM)」が高くなる
・するってぇーと、SEO (search engine optimization)的に狙ったキーワードで検索されやすくなる

2.『量』は追えるが『質』はどうする?
前項の要領で「ページビュー」や「訪問者数」が増えたとしても、その人達の共感を得てまた見てもらう「リピート」につなげるには???

3.『質』を担保した上で『人気ブログ』になるための戦略(STP)は?
・【S:セグメント】:ブログをはじめとするインターネット・メディアに慣れ親しむビジネスパーソン
・【T:ターゲット】:課長・マネージャー
・【P:ポジショニング】:不明(爆)
そもそも潜在需要がわからんのだから、その内xx%がターゲットになるのか皆目検討がつかない始末。
おまけに『競合・同業』となるブログの存在もつかめていないので、ポジションも定められず。


しからば、
・ブログのテーマに絡んだ時事ネタや
・自分の言動や想いを
・読んでいただく人が読みやすいように
・頻度多くつづっていき
・コメントいただけたらきっちり『対話』する

そんなコミュニケーションの基本を地道にコツコツ続けていくことにしよう!と思いつつも、そもそも人気を上げたかったらこのテーマではやらんわな、と考える次第です。

図解 ブログ・マーケティング図解 ブログ・マーケティング
四家 正紀 株式会社カレン

翔泳社 2005-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ザ・サーチ グーグルが世界を変えたザ・サーチ グーグルが世界を変えた
ジョン・バッテル 中谷 和男

日経BP社 2005-11-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


見込み客を増やす!売れるインターネットの極意―アクセスアップはSEO(検索エンジン対策)で勝つ!
見込み客を増やす!売れるインターネットの極意―アクセスアップはSEO(検索エンジン対策)で勝つ!デジタルハイパーバランス 桐谷 晃司

おすすめ平均
stars無料で配る小冊子レベル
stars構成が悪い
starsSEOの効果について一般人にもわかりやすく書いてある
stars構成に難あり
stars検索エンジンを上位表示させる方法は抽象的で参考にならなかった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by 課長007 at 13:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - このブログは『人気ブログ』にならない?!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

?u???O???????A???^?C???????H
Excerpt: Xblogger???s?????????????B ?????e?[?}???u?l?C?u???O?v???????????????A?
Weblog: ????????????????EC?l
Tracked: 2005-11-30 16:24
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。