2009年01月19日

日本人に生まれてよかったと思う時【富士山編】

富士山を仰ぎ見て、その気高さと美しさに思いを致す時、

あぁー、日本人に生まれてよかったなぁー

と感じます。

日本人に生まれてよかったと思う時【富士山編】

特に冬場、雪のフードを被ってるこのお姿、なんとも高貴じゃありませんか?

飛行機から見える、雲海に浮かぶ富士山もなかなかのものですが、やっぱり地に足をつけて下から仰ぎ見る方が、有り難みが違うなぁーって感じです。


ちなみに子どもの頃、小学校への通学路からは、もう少し小さめの富士山が見えていたのですが、新宿に京王プラザホテルが建って以来見えなくなってしまい、とっても残念な思いをしたことを思い出しました。



大きな地図で見る


富士山ライブカメラ ずっと富士山
「ずっと富士山」は日本一のライブカメラサイトです。青く輝く駿河湾から望む霊峰富士は、まさに日本を代表する絶景。浮世絵を彷彿させる光景をゆっくりご堪能ください。富士山に関する情報も満載です。






【関連エントリー】
- 本厄らしいです
- 価値観の近い人発見!?
- 思考2.0
- 君の成果物に神は宿っているか?
- 投稿漏れ
- 築地とは
- 華のある人生~日本人の美学~
- いきだねぇー
- メガブランドの次にくるもの?
- なぜ休日に銀座でゴルフするのか
- 地域ブランディング
- モラルというかプライドというか
- 築地に魚はあるのか?
- 東京一極集中と地方間格差を解消するなら、ふるさと税ではなく東京あこがれ税
- 酒井譲さんがオランダのプレゼンテーションを上手に見せてくれたので、あたらしい戦略の理解が深まった件
- みのりが秋にやってくる
- 今の日本の「貧困」は、言葉のイメージからは遠くないかい? Blog Action Day 08 - Poverty(貧困)
- グローバル化とは
- ホスピタリティとは、ホスピタリティがないことを罵倒するような人々に備わっていないマインドのこと
- 人間は何のために生まれてくるのか?
- 忘年会とは
- 漢字と空気、読めないとイタイのはどっち?
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



日本人に生まれて幸せですか
日本人に生まれて幸せですか金 美齢

海竜社 2000-11
売り上げランキング : 560306

おすすめ平均 star
star日本人に生まれて幸せですか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■目次
はじめに 日本は「希望のない国」なのか
第1章 戦後日本人の最大の忘れ物―愛国心
第2章 「日本精神」を失った日本人―平和ボケ
第3章 戦後教育の落とし穴―個人と国家
第4章 あなたは何者ですか?―国籍
第5章 日本人に生まれて幸せですか―世界の中の日本
■Amazon.co.jp
「日本人はどうして自分の国の悪口ばかり言いたがるのだろう?」
これは台湾に生まれ、1959年に留学生として来日して以来、祖国の独立運動を支援しながら日本に住み続けた著者の最大の疑問である。平和と経済的豊かさの両方に恵まれた世界でも稀有な国に生まれた幸せを自覚すれば、少し努力してそれを活用しようとこそすれ、文句を言う理屈はないはずだ。
「日本にはすべてがあるけれども、希望だけがない」と、国家に絶望した中学生のひとりが衝撃的に述べる小説がベストセラーになったことがあった。かたや、「発展途上国では子どもたちの目が輝いている。それに比べて日本では…」などと言う人がいる。著者はこの両方が理解できない。何もかも与えられることに慣れてしまった日本人は、希望さえも与えられるものだと思っているのだろうか。また、学校へも行かずに朝から晩まで今日の糧を得るために働いている子どもたちに、どんな希望が持てるのか。何もないところには、希望だってないのである。
「保護されている身であることは、失ってみないとわからない」「貧乏さえ覚悟すれば、自由にやりたいことができる日本人の幸せ」「外国人から見ると、日本人は多すぎる恩恵を国から受けている」「自分の国を愛さない人間を、外国人は誰も信用しない」。「日本人に生まれたことは幸せへのパスポート」という、多くの日本人が見逃している事実を、自身のさまざまな経験から熱く説いた本。(家永光恵)
■内容(「BOOK」データベースより)
日本人はどうして自分の国の悪口を言いたがるのですか?恵まれた平和や豊かさに感謝し、もっと活用しようとしないのですか?外国人から見た不思議を語る。
■内容(「MARC」データベースより)
日本人はどうして自分の国の悪口を言いたがるのですか? 恵まれた平和や豊かさに感謝し、もっと活用しようとしないのですか? 戦後日本人が失ったものは何だったのか。金美齢が日本人一人一人に問いかける。



posted by 課長007 at 15:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 日本人に生まれてよかったと思う時【富士山編】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。