2009年01月05日

ニッポンのCGMはお正月に輝く

年末に収録された正月番組が空虚なように、年末に仕込まれたマスメディアのアウトプットってやつは、やはり温度感が低いというか他人事というか、北半球の国で目にするには、やはり底冷えしますね


それに比べて、個人の生活感が漂うCGMってヤツは、ご本人が意図しているかいないかに関わらず、文脈・行間から醸し出される硫黄の香りに、(涙)や(笑)がてんこ盛りです。

あえてここでは引用しませんが、国とか地域に潜む文化・風土ってやつには、(涙)や(笑)や(怒)とか、生き物の温度感を共有するためのエコシステムが働いているんだろうなぁーと、改めて感じ入った次第です。

P.S.
おもむろに『人は見た目』にリンクしたんだけれども、三歩下がって俯瞰してみると、「二枚目の筆は遅く、不細工ほど筆マメ」って感じがします。(泣)


経済3団体首脳「雇用安定に努力」 年頭所感 NIKKEI NET(日経ネット) 1月1日
 日本経団連など経済3団体首脳は1日、2009年の年頭所感を発表した。日本経団連の御手洗冨士夫会長は「雇用の安定に手段を尽くす。官民で雇用保険などの安全網を強化するとともに働く場の創造と人材育成に一層努力する」との立場を強調。一方、連合の高木剛会長は景気回復に向けた内需拡大を支える賃金向上と雇用維持の両立をめざす方針を示した。

 御手洗氏は「景気回復に全精力を注ぎ、危機的な経済状況から抜け出さなければいけない」と指摘。経済同友会の桜井正光代表幹事も「重要なのは雇用問題の解決。政府・与野党、労働界、経済界の3者による検討を早急に開始することを提案する」と主張、近く雇用問題を話しあう委員会を立ち上げる。 (11:07)



企業トップ年頭所感 厳しさ覚悟の年 NIKKEI NET(日経ネット) 1月6日
 「次の飛躍に備え」「基本に返り」「変革を進める好機」――。主要企業のトップが5日、年頭所感を相次ぎ発表した。経営環境は厳しい状況にあるが、逆風に耐えた後に大きく成長できるよう、経営基盤を固め、変革を継続することで危機を克服しようとする決意が読み取れる。

 雇用情勢の悪化や景気後退の長期化が懸念されるなかで迎えた新年を、景気回復時に飛躍するための準備期間ととらえるトップは多い。JFEスチールの馬田一社長は「新興国中心に高級鋼市場が拡大する認識は変わらない。世界経済が回復した時に成長するため海外展開などの取り組みを検討、実行する」と決意を表明する。コマツの野路国夫社長は環境変化への対応として「先を読む力」がポイントとし、「現場のデータを分析し、変化の予兆をとらえる」という。

 厳しい時期だからこそ事業の基本に立ち返るべきだという意見も根強い。シャープの片山幹雄社長は「反転攻勢を仕掛ける」ため「ものづくりと販売の基本に集中」する目標を掲げた。 (00:07)



「年賀はがきが足りなくなった! どうする?」:Garbagenews.com 2009年01月05日
年も明けて三が日も過ぎ、学校はともかく会社はそろそろ「仕事始め」という人も多いだろう。東京株式市場も本日1月5日は「大発会」で、半日ながらも市場は開場。年賀状の到着もそろそろピークを越えて終えんに向かいつつあるはず。こんな時期に一番困るのが、「年賀状の返事を出したいが、手持ちの年賀はがきが底を尽きた」という状況。対応策をいくつか挙げておこう。



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Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方
Webコミュニティでいちばん大切なこと。 CGMビジネス“成功請負人”たちの考え方水波 桂

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■ 目次
chapter 1 スタートから成功までの目標とプロセス
chapter 2 リスクマネジメントの必須項目
chapter 3 ユーザーモチベーションを高める運営術
chapter 4 Webコミュニティにおける収益モデルの考え方
chapter 5 ECと集合知の融合 ~ソーシャルコマースの潮流
chapter 6 モバイルコミュニティの可能性
chapter 7 コミュニティビジネスの未来
付録 ひろゆき氏インタビュー
■内容紹介
「みんなの就職活動日記」や「楽天」、「ライブドア」などのWebコミュニティを成功させてきた8人の“成功請負人”たちが、Webコミュニティを成功に導くためのノウハウや考え方、リスク対策、そして“Webコミュニティでいちばん大切なこと”を実体験をもとに披露する。「ニコニコ動画」や「2ちゃんねる」のひろゆき氏のインタビューも収録。
■内容(「BOOK」データベースより)
みずからWebコミュニティを立ち上げ、運営し、試行錯誤をしながら育ててきた8人の著者による、Webコミュニティ運営の実践書。コミュニティのつくり方から、運営方法、収益化の手段、最新のビジネスモデルの分析、そして昨今急成長を遂げるモバイルコミュニティまで、それぞれの得意分野についてのノウハウがあますところなく披露されている。
■出版社からのコメント
Webコミュニティの根底にあるものは、あくまでも人と人のコミュニケーションである。人間の命題ともいえるコミュニケーションをどう味付けし、おもしろくするか。それがWebコミュニティの肝なのだ。
大企業が予算をかけたからといって成功するものではないが、裏を返せば、個人がつくったものでも、世界を変えるほどの爆発力を備えることが可能になる。
本書は、みずからWebコミュニティを立ち上げ、運営し、試行錯誤をしながら育ててきた8人の著者による、Webコミュニティ運営の実践書だ。
新しいWebコミュニティの誕生を願い、コミュニティのつくり方から、運営方法、収益化の手段、最新のビジネスモデルの分析、そして昨今急成長を遂げるモバイルコミュニティまで、それぞれの得意分野についてのノウハウをあますところなく披露したつもりだ。
ただの理論ではない。ただの理想論でもない。読者がWebコミュニティをつくるとき、あるいはWebコミュニティをビジネスに生かすとき、本書を参考にし、役立てていただければ、著者として幸いこのうえない。(本書「まえがき」より抜粋)
■著者について
伊藤将雄(いとう・まさお)
早稲田大学大学院
早稲田大学政治経済学部卒。1997年に出版社の株式会社日経BPに入社、2000年からは楽天株式会社にてエンジニア、プロデューサーとしてコミュニティ事業の立ち上げに携わる。2002年、学生時代から運営していた「みんなの就職活動日記」を事業化し、みんなの就職株式会社を設立。現在は早稲田大学大学院に在学し、インターネットのトラフィック解析システムを研究中。簡単に利用できるWeb APIを提供するSimpleAPIシリーズやWebアクセス解析ツール「なかのひと」の開発を手がけている。
古川健介(ふるかわ・けんすけ)
株式会社ロケットスタート
代表取締役社長
早稲田大学政治経済学部経卒。メディアクリップ株式会社代表取締役を経て、株式会社ロケットスタートを設立。コミュニティを中心とするネットメディア制作やコミュニティコンサルティングを行う。基本的に1人で作り、1人でリリースすることで、開発からリリースまでの期間を最速にした会社形態が話題に。国内最大級の学生コミュニティ「ミルクカフェ」や、アイデア共有サイト「ideami」を運営・管理をしており、ユーザー側にたったコミュニティ制作を得意とする。
水波 桂(みずなみ・かつら)
株式会社セプテーニ・クロスゲート
ディレクター
高校卒業後オン・ザ・エッヂ入社(現ライブドア)。アンケートコミュニティ、アバター、SNSなどのディレクションを手がけたのち、2005年役者を目指すため退職。所属劇団・ブサイコロジカル。にて役者活動およびWebのディレクションを担当する。そのほか「散財.com」(ガイアックス)の立ち上げに参加、データ依存型コミュニティについて模索しつつ、2006年11月より現職。アフィリエイトASPの企画・開発および利益直下型メディアというテーマで新規サイトの企画制作などを行う。
平尾 丈(ひらお・じょう)
株式会社ドリコムジェネレーティッドメディア
取締役/株式会社リクルート事業開発室
慶応義塾大学環境情報学部卒。在学中に東京都主催の学生起業家選手権にて優勝し、dachinco.comという就職活動SNSを運営する株式会社営業を起業。卒業後、株式会社リクルートインターネットマーケティング局を経て、株式会社リクルートと株式会社ドリコムのジョイントベンチャーである株式会社ドリコムジェネレーティッドメディアにリクルート最年少出向取締役として就任。バーティカル市場における換金化に日々取り組んでいる。
斉藤 徹(さいとう・とおる)
株式会社ループス・コミュニケーションズ
代表取締役社長
慶應義塾大学理工学部卒。日本IBM株式会社を経て、株式会社フレックスファームを設立。携帯コンテンツ変換ソフトや実機テストサービスでトップシェアを誇る企業に。2004年に個人保有株式を株式会社KSKに売却、2005年からは株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役社長。ビジネスSNS 構築のためのASPを開発・提供するほか、ECとSNSが融合したソーシャルコマース分野や、Enterprise 2.0分野などでサービスの展開に取り組む。Japan.internet.comでコラムを連載中。
大迫正治(おおさこ・まさはる)
株式会社ループス・コミュニケーションズ
企画部長
東京大学教養学部卒。ベンチャーキャピタルでのファイナンス実務、インターネット教育ベンチャーでの経営・事業開発を経て、2006年から株式会社ループス・コミュニケーションズに参画。さまざまなユーザー参加型Webサービスの企画、運営コンサルティング、マーケティング、国内外Webサービスの調査に携わるほか、2007年からEnterprise 2.0システムの製品企画を担当。Japan.internet.comでコラムを連載するほか、ITmediaでは個人ブログ「REPEDANT BLOG」を執筆中。
片岡俊行(かたおか・としゆき)
株式会社ゆめみ
代表取締役会長
大学在学中にチャットのインターネットサービス「ゆめみ亭」をスタート、1年で利用者100万人を突破。大学院在学中に株式会社ゆめみを設立し、代表取締役に就任。中長期のマネージメントと新規事業の開拓に取り組み、携帯電話を利用したインターネットビジネスの事業展開を行う。また、RSSやFelica 関連の技術開発を行う株式会社Sweetを設立、代表取締役に就任。著書には「Mobile 2.0」(インプレスジャパン)、「マインドマップ練習帳」(秀和システム)などがある。
原田和英(はらだ・かずひで)
アルカーナ株式会社
代表取締役社長
アメリカの大学に留学後、慶應義塾大学法学部政治学科入学。在学中に合資会社brand.gsを創業し、パーソナルブランディング事業を展開。また休学中には海外80か国を周遊し、「ブランド国家論」を学ぶ。大学卒業後、アクセンチュア株式会社にて戦略事業立案に従事。そして株式会社点灯夫にてWeb事業立ち上げに携わったのち、2007年アルカーナ株式会社を設立。世界初の、夢を叶える「ドリームエクスペリエンス」事業のほか、Webサービス事業、ソーシャルメディアコンサルティング事業を展開。著書に「巨大人脈SNSのチカラ(朝日新書)」など。夢は国を創ること。
■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
伊藤 将雄
早稲田大学大学院。早稲田大学政治経済学部卒。1997年に出版社の株式会社日経BPに入社、2000年からは楽天株式会社にてエンジニア、プロデューサーとしてコミュニティ事業の立ち上げに携わる。2002年、学生時代から運営していた「みんなの就職活動日記」を事業化し、みんなの就職株式会社を設立。現在は早稲田大学大学院に在学し、インターネットのトラフィック解析システムを研究中。簡単に利用できるWeb APIを提供するSimpleAPIシリーズやWebアクセス解析ツール「なかのひと」の開発を手がけている
古川 健介
株式会社ロケットスタート代表取締役社長。早稲田大学政治経済学部経卒。メディアクリップ株式会社代表取締役を経て、株式会社ロケットスタートを設立。コミュニティを中心とするネットメディア制作やコミュニティコンサルティングを行う。基本的に1人で作り、1人でリリースすることで、開発からリリースまでの期間を最速にした会社形態が話題に。国内最大級の学生コミュニティ「ミルクカフェ」や、アイデア共有サイト「ideami」を運営・管理をしており、ユーザー側にたったコミュニティ制作を得意とする
水波 桂
株式会社セプテーニ・クロスゲートディレクター。高校卒業後オン・ザ・エッヂ入社(現ライブドア)。アンケートコミュニティ、アバター、SNSなどのディレクションを手がけたのち、2005年役者を目指すため退職。所属劇団・ブサイコロジカル。にて役者活動およびWebのディレクションを担当する。そのほか「散財.com」(ガイアックス)の立ち上げに参加、データ依存型コミュニティについて模索しつつ、2006年11月より現職。アフィリエイトASPの企画・開発および利益直下型メディアというテーマで新規サイトの企画制作などを行う
平尾 丈
株式会社ドリコムジェネレーティッドメディア取締役/株式会社リクルート事業開発室。慶応義塾大学環境情報学部卒。在学中に東京都主催の学生起業家選手権にて優勝し、dachinco.comという就職活動SNSを運営する株式会社営業を起業。卒業後、株式会社リクルートインターネットマーケティング局を経て、株式会社リクルートと株式会社ドリコムのジョイントベンチャーである株式会社ドリコムジェネレーティッドメディアにリクルート最年少出向取締役として就任。バーティカル市場における換金化に日々取り組んでいる
斉藤 徹
株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役社長。慶應義塾大学理工学部卒。日本IBM株式会社を経て、株式会社フレックスファームを設立。携帯コンテンツ変換ソフトや実機テストサービスでトップシェアを誇る企業に。2004年に個人保有株式を株式会社KSKに売却、2005年からは株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役社長。ビジネスSNS構築のためのASPを開発・提供するほか、ECとSNSが融合したソーシャルコマース分野や、 Enterprise 2.0分野などでサービスの展開に取り組む。Japan.internet.comでコラムを連載中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

posted by 課長007 at 23:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - ニッポンのCGMはお正月に輝く
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