2008年12月05日

ネット上で「マスゴミ」とかって発信する人々が何を言いたいのかよくわからない件

ここ1・2年でしょうか?
マスゴミ』ってテキストを目にするようになったのは?

そんな発信に躍起になっている人々を勝手にプロファイリングしてみると、

高給取りのマスコミ志望だったのに就職氷河期でフリーターになり、挙げ句の果てに『ロストジェネレーション』とか命名されてしまったもんだからトサカにキテる人たち

他の生き物に例えると、「ジャングルで声だけ聞こえるトリ」

生息地は『2ちゃんねる』『はてな』『newsing』『mixi


みたいな印象です。

ネット右翼でも左翼でもいいんですが、彼らはいったい何を発信したいのか?

どこかにわかりやすい解説はありませんかね?


ネット上では積極的に発言する人々のようなので、その属性に何らかのクラスタがあるのかないのか興味アリです。


マスゴミ - Wikipedia
インターネット上において、マスコミを批判する際に使用される用語であり、『マスコミ』と『ゴミ』のかばん語である。マスコミから転じてマスゴミ、それが更に省略され「ゴミ」とも呼ばれる。


マスゴミとは - はてなキーワード
マスコミを侮蔑する言い方。
「ゴミのようなマスコミ」と言われるようにマスコミで働く人々をゴミと揶揄している場合と「ゴミのようなことしか報道しない」のようにくだらない報道内容そのものをゴミと揶揄している場合がある。
例:
被災地の食料はおろか電池といった日用品や燃料まで買占めするとは・・・さすがマスゴミ。
情報の歪曲はマスゴミのお家芸だな


マスゴミ - 通信用語の基礎知識
読み:マスゴミ
品詞:名詞
2007/10/21 作成
2008/08/25 更新
低レベルなマスメディア、マスコミをあざける表現。
ますゴミ
共産圏、資本圏
共産主義国にも資本主義国にも、マスメディアは存在する。しかしどちらも、必ずしも事実を報じない傾向にある。


「あなたとは違うんです」は「候補者辞退」!? - rxk14007 の日記 2008 年 12 月 02 日
言った本人は辞退するのは当たり前だろうけど、「総理の会見は国民には『人ごと』のように聞こえる。この辞任会見も。」とナイスつっ込みをした中国新聞の道面 雅量記者を、ぜひぜひ代理で招待してほしかった。
と思ったら、辞退したご本人は、微妙なコメントを寄せているらしい...。

脳無しが「マスゴミ」って叩くのが最近の流行りだが、立派な仕事をした記者やジャーナリストもいるんだけどな。
たとえば去年は、故 長井 健司カメラマンが該当すると思うし。


続・「マスゴミ」と呼ばれ続けて(友人座談会編):ITpro 2008/09/25
2008年9月1日に掲載したコラム「『マスゴミ』と呼ばれ続けて」では数多くの反響をいただきましたが,中には多数の批判が含まれていました。また,コラムに登場する友人たちからも「自分たちの意図がきちんと伝わっていない」との指摘がありました。そこで,同コラムに登場したIT関連技術者の友人A,おなじく営業の友人B,さらにはインターネットの活用は必要最小限にとどまる公務員の友人C,ネットを十二分に活用するものの筆者を「マスゴミ」とは呼ばない不動産経営者の友人Dを招き,座談会を開催しました。


マスゴミの情報操作:それでも開発は続くよ - CNET Japan 2008/06/15
TV・新聞が秋葉原の事件で、またしてもインターネットは怖い、を流布しようとしている。
(被害者とその御家族には謹んでお悔やみ申し上げます)
ツールの提供者の声は聞こえないか
私には、webにも関わっている技術者として、意見を言う義務があると思う。
TV・新聞の「保身力」をそのままにしてはいけないと考えるからだ。
しかし、秋葉原の犯人はインターネットのツールとしての強さを見せつけた。
速報性、映像の有無、音声、TV局の現場取材記者のレベルとその場の素人が変わらないことが分かってしまった。


livedoor ニュース - 【カオス通信】ネット右翼はガンダムが起源? マスゴミが促進する右傾化 2008年03月28日
■ネット右翼の中にアキバ系が多いという説は真実か?
ネット右翼と呼ばれる人々の主戦場はインターネットですから、議論に参加している人達はなんらかの形でネットに接続しています。当然、パソコンの使用率は高いでしょうし、パソコンユーザーの中にはアキバ系も含まれるので、アキバ系が多いというイメージが出てくるのは理解できます。ただ、別にアニメやゲームに詳しくなくても、ネットは今どき見ていて不思議ではありませんから、実際の割合はそれほどでもないと思います。



【関連エントリー】
- 不況期のテレビ広告御三家は、サラ金・パチンコ・政党広告?
- IT・ネット・ケータイがあぶり出した人
- ホリエモン、テレビ出演中
- バラエティーよりバラエティーな朝まで生テレビのキャスティング
- カノッサ「秋の特別講習」を受講して、R40なバブル世代を自覚した件
- メディアとしてのWebサイトに足りない情報はこれだったんだ!?
- 広告代理店がメディアを持つということ
- 毎日新聞は新聞協会の会長職とか辞任させられるんだろうな
- ネットがオトナのメディアになっていく
- テレビCM崩壊の前にテレビ局倒産
- mixiニュースで見つけてYouTubeで確認してそのままブログに投稿
- 報道と映画の違いなんて線引きできるものだろうか?
- 課長007が生まれた日
- リークとは
- 日本の課長は誠実なんです!?
- 課長007がなりたかったもの
- 「webで検索」「続きはWebで」【続報】
- "粋な遊び人"ブロガーなんているのか?
- クロスメディアの前にメディアリテラシー?
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのかー権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する
マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのかー権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する日隅 一雄

おすすめ平均
stars「マスゴミ」の用法が正反対では
starsマスコミ問題の原因がわかる
stars他人のせいにし過ぎ
stars何故自民党が選挙で勝つのか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■内容紹介
メディアが監視機能を果たせなくなって久しい。その原因となっている日本独自のメディア規制システムの全貌を明らかにし、さらなる危機とそれへの対処・克服方法を検討する。
■著者について
弁護士・元新聞記者

posted by 課長007 at 01:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - ネット上で「マスゴミ」とかって発信する人々が何を言いたいのかよくわからない件
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110699181
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録