2008年11月27日

YouTubeの画面がワイドになると儲かるの?

YouTube、なんとか収益化してサービスを継続して欲しいですぞ。




2008年検索ワードランキングを各種メディアで紹介していただきました - Yahoo!検索 スタッフブログ
今年「Yahoo! JAPAN」で最も検索されたキーワードは?――2008検索ワードランキング - japan.internet.com Webマーケティング
Yahoo!年間検索ランキング、「YouTube」が1位で「mixi」を上回る
Yahoo!検索ランキング、総合1位はYouTube - ITmedia News
mixi、3年連続1位ならず--2008年検索ワードランキング:マーケティング - CNET Japan
2008年は"おバカ"の年だった?〜Yahoo!検索ワードランキング発表:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2008/11/25
Yahoo!JAPANが2008年検索ランキングを発表―商品検索はDSiが1位 - iNSIDE
「YouTube」が「mixi」抜きトップに、08年のヤフー検索ワード - デジタル - 日経トレンディネット
asahi.com(朝日新聞社):ヤフー、「2008検索ワードランキング」を発表、今年最も検索されたワードは - e-ビジネス情報(提供:BCN) - デジタル
Yahoo! JAPAN、今年最も検索されたキーワードランキング発表 | ネット | マイコミジャーナル



では、先日削除されてた『桑名正博 夜の海』のリベンジ動画

YouTube - 桑名正博 夜の海


アップロードしたファイルがワイド画面じゃないとダメなんだと。


【関連エントリー】
- mixiニュースで見つけてYouTubeで確認してそのままブログに投稿 ...
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



心に響くウェブ動画マーケティング。 貴社がYouTube・ニコニコ動画ブームに乗れない理由。
心に響くウェブ動画マーケティング。 貴社がYouTube・ニコニコ動画ブームに乗れない理由。市川 茂浩

インプレスジャパン 2008-07-02
売り上げランキング : 10664

おすすめ平均 star
star動画マーケティングの入り口に最適な本。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■目次
はじめに Amazonでハシゴ車が売れた! ~ウェブ動画のインパクト~
第1章 「売る」動画から「使う」動画へ
インターネットの歴史は動画の歴史
ウェブ動画でネットマーケティングはどう変わるのか
第2章 クロスメディアでこそ生きる
ウェブ動画のビジネス活用
踏んではいけないウェブ動画の「地雷」
ウェブ動画が威力を発揮するシチュエーション
視聴数の多さがゴールではない
クロスメディアでこそ生きる動画
マスマーケティングの仕掛けが変わる
コラム アメリカ大統領選におけるウェブ動画
第3章 高速通信が可能にするモバイル動画の可能性
携帯電話に訪れる動画の波
携帯電話とパソコンの違いを理解する
モバイル動画はどのように使われている?
モバイル動画の成功に必要なこと
第4章 バイラルされやすいウェブ動画の作り方
テレビCMとは似て異なるもの
真似できるほどシンプルに
タイトル、サムネイル、タグに注意を払う
セクシーさを上手に活用する
コラム「初音ミク」がもたらしたもの
第5章 ビジネス戦略におけるウェブ動画の注意事項
制作過程でどこに目を配るか
動画と著作権
第6章 バイラルさせるための4つの秘策
SMOを行う
動画共有サイトを利用する
ブログパーツを積極的に活用する
動画はまとめて公開する
第7章 コンテンツマッチ広告で注目される
動画広告の効果
グーグルの動画広告に対する取り組み
アマゾンの動画広告に対する取り組み
動画共有サイトの広告に対する取り組み
ウェブ動画広告が与える影響
■内容紹介
ウェブ動画を利用したビジネスや広告キャンペーンが注目を集めている。
これは「YouTube」や「ニコニコ動画」がブレイクしたことにより、これまでの動画に対するイメージが大きく好転し、ハードルが低くなったためだ。
しかし、一般のユーザーが作った動画とは異なり、企業がしかけるウェブ動画の場合、視聴回数が多ければいいというものではない。
ビジネスにつなげることが重要であり、そこにはプロのノウハウが存在する。
そして、そのウェブ動画をビジネスに活かすには、クチコミの効果は必須である。
いかにウェブ動画を見つけてもらい、広めてもらうか。そこにもプロのノウハウは欠かせない。
本書では、「ねこ鍋」「初音ミク」「スキャットマン・ジョン」「コードギアス 反逆のルルーシュ」「ユニクロ UT LOOP」などの多くの事例を取り上げながら、そうした具体的なプロのノウハウと考え方を解説する。
■レビュー
宣伝文
ウェブ動画をビジネスに生かすプロの考え方
「YouTube」「ニコニコ動画」でブレイクしたウェブ動画は、ビジネスに活かせるのか? マーケティング・宣伝ツールとして、どのような影響力をもち、どのような効果が期待できるのか? 動画ビジネスにいち早く挑んだ先駆者が、「ねこ鍋」「初音ミク」「スキャットマン・ジョン」「コードギアス 反逆のルルーシュ」「ユニクロ UT LOOP」などの多くの事例を取り上げながら、具体的なプロのノウハウと考え方を明かす。
■著者について
市川茂浩(いちかわ・しげひろ)
株式会社フロントメディア 代表取締役
1974 年生まれ。2002年、日本エンタープライズに入社し、主にNTTドコモ向けiモード公式サイト企画プランナーとして活躍。6か月で数十万人の会員を獲得する公式サイトに成長させた。2004年8月、同社を退職し、フリーのモバイルプロデューサーとして活動開始。同年11月、ウォルト・ディズニー・レコード・ジャパンとミュージックエアポートの着うたライセンス提供を開始。9社41サイトにライセンス提供し、累計実績が100万ダウンロードを超える。 2005年、株式会社フロントメディアを設立し、代表取締役に就任。携帯電話専門の放送局「Qlick.TV」(通称:QTV)を開局し、1年経たずして会員数100万人を突破。ケータイ世代でトップシェアを握りたい大手、中堅企業などをCMクライアントに多数持つ。



タグ:動画 YouTube yahoo
posted by 課長007 at 19:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - YouTubeの画面がワイドになると儲かるの?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。