2008年11月18日

彼氏が関東大震災だった。別れたい。

『彼氏が××だった。別れたい。』ジェネレータはまだない?



どこぞの知事が言及した『関東大震災』。

「来る来る」という風説をたまに目にしますけど、どれぐらいの可能性があるのでしょう?

東京・湾岸地域から埼玉の奥地に『引っ越して一年』が経ちましたが、引っ越しの理由の中に「大震災が来たら別れたいどころではなく水没」みたいな要素がほんのちょっぴりだけありました。

ないに越したことはないのが天災ですが、「忘れた頃にやってくる」を牽制する意味でぶつぶつ書いておきます。


asahi.com(朝日新聞社):関東大震災級の地震、13世紀末にも? 津波の痕跡発見 - サイエンス
 神奈川県・三浦半島で13世紀末の大地震によるとみられる津波の痕跡を、東京大などのチームが見つけた。江戸中期の元禄地震のひとつ前の関東大震災級地震とみられる。これまで200〜300年とされてきた大震災級地震の発生周期とは隔たりが大きく、防災対策などにも影響しそうだ。24日から茨城県つくば市である日本地震学会で発表する。

asahi.com(朝日新聞社):関東大震災級の地震、13世紀末にも? 津波の痕跡発見 - サイエンス


「彼氏が・・・別れたい」のネタ元はYahoo!知恵袋だそうな - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
はてな界隈で最近話題になっていた「彼氏が軽自動車に乗ってた。別れたい…」。はてブのコメントにもあるようにネタ元はYahoo!知恵袋の質問だったようです。

〜中略〜

それにしても増田にコピペした意図はなんだったんでしょう。まぁ普通にブログにコピペすれば「パクリ」として炎上しそうですが、増田なので炎上どころか絶賛されて色々なブログで改変されています。

興味深いです。


当方も、無理やり改変してみました。

ついでに『関連エントリーリストジェネレータ』も拝借。m(_ _)m

【関連エントリー】
- 日経[号外]24日 : 課長ほど素敵なショーバイはない!?
- 関東地方地震に伴う運転状況 : 課長ほど素敵なショーバイはない!?
- 地震情報 : 課長ほど素敵なショーバイはない!?
- 震度速報 : 課長ほど素敵なショーバイはない!?
- [号外]東北地方で震度6強 : 課長ほど素敵なショーバイはない!?
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



今、大震災が起きたら、風説の流布とかエライ騒ぎになりそうですね。


関東大震災と戒厳令 (歴史文化ライブラリー)
関東大震災と戒厳令 (歴史文化ライブラリー)松尾 章一

吉川弘文館 2003-08
売り上げランキング : 204089


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■目次:
戒厳令下の軍隊(戒厳司令部設置前の状況
戒厳司令部設置後の状況)
軍隊と朝鮮人・中国人虐殺(虐殺数の解明をめぐって
陸軍の対応
海軍の対応
軍人による虐殺の実態)
「三大テロ事件」と流言蜚語(「三大テロ事件」と歴史的背景流言蜚語をめぐって)
自警団と地域社会(自警団の実態
虐殺が起きなかった地域―南多摩郡日野町・七生村)
■要旨:
大震災直後の戒厳令下、6000名以上の朝鮮人や700名以上の中国人らが殺害された。軍隊と警察は、流言蜚語(デマ)に惑わされた民間人の自警団による虐殺を抑制する側だったのか?デマの出所等から、隠された真実を暴く。
■BOOKデータベースより
大震災直後の戒厳令下、6000名以上の朝鮮人や700名以上の中国人らが殺害された。軍隊と警察は、流言蜚語(デマ)に惑わされた民間人の自警団による虐殺を抑制する側だったのか?デマの出所等から、隠された真実を暴く。
■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
松尾 章一
1930年、朝鮮京城府に生まれる。1962年、法政大学大学院博士課程単位修得。1971年、文学博士。現在、法政大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



posted by 課長007 at 07:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 彼氏が関東大震災だった。別れたい。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。