2008年10月25日

フリーター ニュースのことば

先日の『貧困』ネタでコメントのあった「派遣労働者」も含まれるんですよね?


アサヒ・コムきっず:フリーターとは? - ことばなるほどね! - 学ぼう
 高校や大学などを卒業した後、アルバイトなどで生活している人をさします。
総務省の調べでは、2007年のフリーター(15歳〜44歳)は約220万人。15歳〜24歳のフリーターがここ数年減り続けていますが、25歳〜44歳はほぼ横ばいです。
厚生労働省は、25歳〜39歳のフリーターらを正社員にして1年以上やとった場合、大企業には約50万円、中小企業には約100万円の助成金を支払う考えを固めました。
3年間に限ります。
★キッズ朝日・日刊TOP


asahi.com(朝日新聞社):年長フリーターの正規雇用、企業に助成金 厚労省方針 - 社会
2008年10月21日
 厚生労働省は21日、雇用対策として年長フリーターらを新たに正社員として雇う企業に対し、1人あたり50万〜100万円程度の助成金を出す制度を作る方針を固めた。3年程度の時限措置とする。与党も同様の方針を固めており、政府が今月中にまとめる追加経済対策に、若者の雇用対策の目玉として盛り込む考えだ。

フリーターの推移


内需主導型経済の基盤として個人所得の下支えが必要。

ポイントは、その所得がどの産業から配分されるのか?

外需依存の第2次産業に期待できない以上、第1次産業(特に農業)の拡充によって食の安全保障にも寄与できるのではないでしょうか?

緊急経済対策には農協(農林中金)への資金供給も盛り込まれるようですが、その使徒の道筋をハッキリさせておいて欲しいところ。

短絡的な金融政策』としてではなく、耕作放棄地の再興や後継者不足の補完といった生産サイドの問題、流通網・販売サイドの近代化などなど、商品開発を含んだマーケティングや、生産者と顧客のコミュニケーションを活性化させるCRMが、正しく健全に機能する産業として立て直してもらう必要があるでしょう。


少なくとも、飲食・小売や『IT』に代表される(?)労働集約型の第3次産業のように、劇的な労働生産性の向上を見込みにくい分野で、お茶を濁すような愚策だけは避けていただきたい。

今いるアルバイトを補助金目当てに正社員化し、「どうせ3年後には辞めるだろう。」という経営がはびこるに決まってますから。


以下、示して欲しい方針とか道筋

■所得から生産性へ
金融業界で所得を高めた人たちは、一体どんな付加価値を生み出したの?
付加価値の生産性を、効果測定の基準にしましょうよ。

■都市から地方へ
財源ではなく人口ですよ。
価値ではなく格差だけを生んでしまった『東京一極集中』を解消。
今さら『東京オリンピック』など論外。
そんな金があるなら、地方の生活基盤として教育と医療に投資されたし。

■第3次産業から第1次産業へ
都市から地方に人口移動が起きれば同期するはず。
安全で美味しい食材を作った人が自分たちの管理下で加工し、欲しい人に直接販売するだけ。
農協に期待したいのはそこ。農家の営業支援ですよ。


関連しそうな過去記事:

06年版労働経済白書から新たなビジネスは生まれるか? 2006年08月09日

仕事とは 2006年09月04日

就職したい会社ランキング 2006年11月25日

働くということ 2007年06月20日

中年下流 2007年07月16日

社会人の基礎力とは 2007年08月16日

働くニホン 2007年10月06日

学生と社会人の違い 2008年03月30日

価格競争力維持のために労働生産性を下げる愚策 2008年07月23日

企業の目的とは存在意義を発揮し続けることだと確信した 2008年08月11日


食料とか第1次産業の過去記事:

柳葉魚の商標詐称疑惑について 2007年04月22日

築地だから魚はあった 2008年07月18日

おばあちゃんがマーケティングやってる 2008年07月28日

1位・小池、2位・石破、3位・与謝野、麻生と石原は… 2008年09月15日


大人も知らないお金のカラクリ フリーターになるとどうなるの? (かがくるBOOK)
大人も知らないお金のカラクリ フリーターになるとどうなるの? (かがくるBOOK)オガケン 内田 正信

朝日新聞出版 2008-08-07
売り上げランキング : 4536


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■BOOKデータベースより
お金のふしぎから世の中が見えてくる。
■目次:
1万円札の値段は40円くらいってホント?
「経済」ってどういう意味なの?
フリーターやニートになると楽チンなの?
バーゲンになると、どうして値段が安くなるの?
国がお金をどんどんつくれば、みんなお金持ち?
食べ放題のお店はどうやってもうけているの?
「株」ってホントにもうかるの?
100円ショップはなぜみんな100円なの?
もし日本が今、鎖国をしたら?
銀行の金庫にはお金がザクザク?
外国からゴミを買いにくる人がいるってホント?
テレビはいくら見てもタダなの?
景気がいいとか悪いってどういうこと?
カードがあれば、お金がなくても買い物できる?
お札はどうやってつくっているの?
デパートとスーパーはどう違うの?
子どもも税金をはらっているの?
日本の物価は世界一高いってホント?
江戸時代の金ピカ小判、今は使えないの?
ギャンブルで大もうけはできないの?
■出版社からの内容紹介
「景気がいいってどういうこと?」「100円ショップはなぜみんな100円なの?」「ギャンブルで大もうけはできないの?」など、お金や経済に関する素朴な疑問をマンガとイラストでわかりやすく解説。楽しく読んでいくうちに、「世の中のしくみ」が見えてくる! 朝日ジュニアシリーズ『週刊しゃかぽん』で大人気だった「経済大百科 天才コリゴリ博士に聞け!」(全40話)のうち20話をまとめた一冊。



posted by 課長007 at 13:13 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - フリーター ニュースのことば
この記事へのコメント
フリーターって、派遣社員も含まれるんですね

でも、私も派遣社員ですが、貧困と思ったことはありません
まぁ事務系と労働系(?)では、待遇が違うようです

今の会社は事務系で働いてて、他にもたくさん女の子ちゃん達がいますが
彼女達、なーんかラクそーに仕事してますよ〜(^_^;)
結構な額の時給だと思うんですけどね
つくづく女はラクだなと(自分も含め)


ところで、キリ番ゲットしました! 150000☆
何か特別な事はあるんでしょうか?
Posted by 魚屋 at 2008年10月26日 16:45
魚屋さん、コメントありがとうございます!
そしてキリ番ゲット、おめでとうございます!!

特別なことは...キリ番に当たった!ということで。^^;

ちなみに私も派遣=貧困とは捉えておらず、以前コメントいただいた方の主旨が理解できておりません。
Posted by 課長007 at 2008年10月26日 17:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。