2008年10月18日

いいクルマが好きだ。男ですから。

いいクルマが好きだ。男ですから。 ホンダ オデッセイ

ホンダ オデッセイ


暗闇の中、ライトに照らされたセンターラインだけが見え、BGMは『ビー・ジーズ』の『ステイン・アライブ

Honda | Honda CM・動画ライブラリー:HDTV | オデッセイ - ティザー・A篇

Honda | Honda CM・動画ライブラリー:HDTV | オデッセイ - ティザー・B篇

ホンダのサイトが重い時は → YouTube - [Teaser] 2008 Honda Odyssey CM



そんな感じの発表前のテレビCMを見てほのかに期待してましたが、発表後のCMに『ジョージ・クルーニー』が起用されてるのを見て、ガツーン!とやられました。

Honda | Honda CM・動画ライブラリー:HDTV | オデッセイ - PARKING TICKET篇

YouTube - HONDA ODYSSEY CM4


挙げ句の果てにこのコピー見ちゃったら、R40なオジサン的に惹かれないはずがありません。

えぇ、そりゃもう欲しいですとも。所有して運転したくなったさ。


いったい何年振りでしょう?

物欲の乏しい』この課長007が、広告によって購買意欲を喚起されたのなんて


と書いてたら、当ブログ初の後編ネタを思いつきました。...続く


関連ネタ:

ティザー広告 - Wikipedia
ティザー広告(ティザーこうこく)とは、広義では、ある要素を顧客に明らかにしないことによって注意をひこうとする商業広告の一手法で、狭義では『本来、広告で伝えるべき商品についての要素のいくつかを意図して明らかにせず注目を集める広告手法』と定義することができる。英語のtease(じらす)から命名されており、ティーザー広告と表記されることがある(英語の発音はティザーよりティーザーが近い)。覆面広告とも言う。ウェブサイトの場合は、ティザーサイト。


ステイン・アライブ- MSN ムービー
ストーリー
5年前にディスコ“2001年オデッセイ”でディスコ・キングとして君臨したトニー・マネロ(ジョン・トラヴォルタ)は、現状に空しさを感じブロードウェイでのダンサーを目指していた。


「ステイン・アライブ」、ディスコ音楽が救命に一役=米研究 | エキサイトニュース
 [ワシントン 16日 ロイター] 米イリノイ大学医学部の研究チームは、心臓発作などに見舞われた患者に対して行われる胸部圧迫による心臓マッサージに、ディスコミュージックの「ステイン・アライブ」のリズムが効果的であることを発見した。同曲は、3人兄弟のボーカルグループ、ビージーズが1977年に発表したディスコミュージックの代表的作品。




関連ブログ:

いいクルマが好きだ。男ですから。 Route 170 2008/10/11
いいんじゃないですか。このコピー。

グッとくる感じは、

『日本のクルマに、ときめきが帰ってくる』

の新スカイラインのCM以来です。

御意。

できるかな?広告新書編: いいクルマが好きだ。男ですから。 2008年10月13日
・感想:クルマを持っていない私が言うのも何ですが、男のエンドレスなクルマトークを聞くたびに、やっぱ好きなんだな、クルマが。と感じます。このCMは、そんなインサイトを的確にとらえ、表現しているなと感じました。

「夫である。親である。愛はある。」からすると、もう少し上のR40世代がターゲットじゃないかな?

いいクルマが好きだ。男ですから。 - PLUG 2008.1013
ホンダってすごいな、改めて。Bee Geesが流れ始めた瞬間から終わりまでガン見。高いクオリティのティザーに対して、さて、本編にも期待。

御意。

オデッセイのくせに「カッコいいクルマが好きだ。男ですから。」とは笑わせる ┐(´ー`)┌ - 彼女の庭 僕の車 - Yahoo!ブログ 2008/10/16
これが新型ホンダ オデッセイのキャッチフレーズ。ありえない!個人的には三列シートで7人乗り、という時点で「カッコいいクルマ」ではなくなるんだが。

「カッコいい」 → 「いいクルマ」、いずれも主観は千差万別で、だからこそターゲティングとかペルソナが効いてくるんでしょうね。

オデッセイ | ホンダ | メーカー選択 | クチコミ分析 (2008-10-11 -- 2008-10-18)
ホンダオデッセイのクチコミ・評判
好評価

【ホンダ 新型 オデッセイ 発表会レポート】ジョージ・クルーニーが「男」を演じる! 新型「ホンダ オデッセイ」発表会レポート :: CORISM 2008.10.16 
 10月16日、「ホンダ オデッセイ」がフルモデルチェンジを実施した。94年の初代デビューから14年。3列シートの乗用車「ミニバン」というカテゴリーを日本市場に広めた立役者だ。その後モデルチェンジを繰り返し、今回登場したモデルで4代目となる。開発テーマは"人のこころに響く気持ちよさ"。都内で行われた新型車発表会の模様を、速報でお届けする。



ホンダの新車品質は、こうして創られる―ホンダイズムのあくなき追求
ホンダの新車品質は、こうして創られる―ホンダイズムのあくなき追求服部 和夫

文芸社 2008-06
売り上げランキング : 107259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日産らしさ、ホンダらしさ―製品開発を担うプロダクト・マネジャーたち トヨタ販売方式 ホンダの価値観―原点から守り続けるDNA (角川oneテーマ21 C 141) ホンダ 夢を実現する経営 世界を快走する秘密を探る 「強い会社」を作る―ホンダ連邦共和国の秘密 (文春新書)

■BOOKデータベースより
日本一になるには世界一でなければならない!本田技研工業に四十年余り勤務し、二輪、四輪の新車開発関連業務と工場導入の品質熟成業務に携わってきた著者が語る、「世界のホンダ」の品質哲学。
■目次:
第1章 ホンダの品質へのこだわり
第2章 新車開発生産における品質熟成展開(活動)―お客様の「喜び」に向かって戦う
第3章 量産品質保証『新車品質の保証はこうして生まれる』
第4章 品質管理(マネジメント)実務上での主なポイント
第5章 これからの品質管理(マネジメント)活動
第6章 ホンダで学んだこと「ホンダ式?人材育成」、若かりし頃の経験


広告コピー・ログとは
クリエイティブ・スキル向上のため、テレビや街角で見かけた広告コピーをログってみて、脳ミソ鍛えるプロジェクト。

posted by 課長007 at 08:41 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | 広告コピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - いいクルマが好きだ。男ですから。
この記事へのコメント
新聞でもジョージクルーニが1面でかでかと出ていましたよ。
車の写真がないんだから思い切った広告。
物欲があるのは若い証拠、買っちゃいましょう。
Posted by のぶ@営業の達人 at 2008年10月18日 18:12
のぶさん、コメントありがとうございます。

ケータイ投稿だったのを更新しました。

> 車の写真がないんだから思い切った広告。

コンセプトやメッセージに共感できると、商品のスペックは二の次になってしまいます。^^;
Posted by 課長007 at 2008年10月19日 12:18
トラックバックありがとうございます。ジョージ・クルーニーの出演するあのCM、ソフトバンクモバイルのCMにそっくりだと思いました。ハリウッドスター、音楽も同年代の洋楽。カメラに向かって歩いてくるのもいっしょ。
Posted by pod at 2008年10月19日 13:02
podさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、ブラッド・ピットやキャメロン・ディアスが出てくるCMと、構成・構図がそっくりですね。

80年代前後の音楽がBGMで目立ってきたのは、バブルを経験したR40〜に一発リーチする手段なんでしょうか?
Posted by 課長007 at 2008年10月19日 16:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108253643
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

いいクルマが好きか?
Excerpt: はいどうも、たまにはマジメに広告を語ってみようか使用上の注意です。たまには、ね。というワケで本日の戯言は「いいクルマが好きか?」。それでは早速。タイトルでピンときた人もいるだろうけど、HONDAのOD..
Weblog: 使用上の戯言・本店
Tracked: 2008-11-30 02:42
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録