2008年10月09日

利益3倍増を実現するTOCセールス&マーケティング 2008/10/29(水)13:30@西新宿

課長007が行ける行けないに関わらず、勝手にピックアップしたイベント・セミナー情報をロギング。


利益3倍増を実現するTOCセールス&マーケティング
TOCの手法を使った「利益3倍増」を実現するための考え方についてご紹介し、低収益スパイラルから抜け出して真の競争優位を実現するのに必要なしくみについてご説明いたします。

日 程:2008年10月29日(水) 13:30〜17:00
会 場:株式会社ビーイング
対 象:営業部課長、マーケティング担当者
     製造・開発の強みを収益につなげたいと考えているマネジャー
参加費:5,000円

詳細 利益3倍増を実現するTOCセールス&マーケティング

アジェンダ
1.会社が儲からない原因
2.TOCマーケティング&セールスとは
3.利益3倍増を実現するのに必要なしくみとは
4.GSCワークショップのご案内

講師:
ゴール・システム・コンサルティング株式会社
代表取締役 村上悟氏


■TOC−1DAY連続セミナー(6回開催)
GSCが提供する「問題と闘う組織人」のためのTOC
全貌を一挙公開!

弊社は、『ザ・ゴール』に描かれた生産革新手法であるTOC/DBRを基本に、IE,QC,PMなど日本の強みである現場改善を組み合わせたかたちでコンサルティングを実施し、数多くの実績を残しております。今日では生産のみならず経営の様々な機能を統合したコンサルティングを目指し様々な技術開発を行っております。

・営業・マーケティング部門を変えるTOC/Sales&Marketing
・開発部門を変えるTOCクリティカルチェーンプロジェクトマネジメント
・企業戦略を構築するTOC思考プロセスの活用による、ファシリテーター、チェンジエージェントの育成


関連記事:

TOC流、生産管理のマーケティングとは 2008年08月03日

TOCを営業プロセスにあてはめると 2006年03月01日


問題解決を「見える化」する本
問題解決を「見える化」する本村上 悟

中経出版 2008-10-01
売り上げランキング : 654

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
全体最適の問題解決入門―「木を見て森も見る」思考プロセスを身につけよう! 思考のボトルネックを解除しよう! 儲かる会社のモノづくり マーケティング 売るしくみ ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則 ザ・キャッシュマシーン

■BOOKデータベースより
「3つの質問」ですべての問題が消える。オールカラーで「TOC思考プロセス」がやさしくわかる。
■目次:
第1章 なぜ、問題が解決できないのか(なぜ今までのやり方では問題が解決しないのか
「葛藤」(ジレンマ)が、「問題」を発生させる)
第2章 過去を知る/何を変えるか?(「問題」は常に現在にある
自分の痛みを抽出する
ジレンマをカタチにするクラウド(雲)をつくる
中核のジレンマを探る
中核問題を見つける
たくさんの問題が因果関係でつながっていることを確認する)
第3章 今を知る/何に変化させるか?(「解決策」を見つける
解決策が副作用なく問題を解決することを未来ツリーで確認する)
第4章 明日をひらく/どうやって変化を起こしていくか?(中間目的ツリーをつくる
アクションツリーをつくる)
第5章 「生活習慣病」を克服する思考プロセス(“ケーススタディ”「生活習慣病」を克服する思考プロセス
一歩ずつ進む歩みを止めない(断続的に改善していく))
■MARCデータベースより
質問と答えの「対話」を通じて、自らが持っている正しい答えを導き出す論理的な方法論「TOC思考プロセス」を紹介。日ごろ感じている不安や愚痴などを解決しながら、思考プロセスのスキルと本質を身につけられる
■出版社/著者からの内容紹介
大企業や国家プロジェクトに採用されたTOCメソッドを個人に応用!
オールカラーで、「思考プロセス」が問題の「見える化」、そして解決へと導きます。
 TOCの思考プロセスは、ひとことでいうと「問題の見える化」です。問題の見える化によって、問題が整理され、ゴールからさかのぼることで解決策の具体的なプロセスが自動的に決定されていくのです。
 本書はそうした点をふまえて、個人としてのあらゆる「問題」を解決させるためのスキルとしてTOCを応用。「仕事力」を向上させるだけでなく、たとえば「ダイエットに成功する」などのプライベートな目標達成にも役立つメソッドを紹介します。
 多くのプロジェクトを管理しなくてはならないが混乱している現場責任者、「仕事が多すぎる!」と泣きながら徹夜する30代半ばくらいまでのビジネスマンなど、問題をかかえる誰でもが気軽に使えるようになる、シンプルかつエッセンスのつまったビジネス書です。
■カバーの折り返し
「正しい問題」と「関係のつながり」がわかれば、あなたの人生が「見える化」する!
■著者について
村上 悟(むらかみ さとる) 
 ゴール・システム・コンサルティング株式会社代表取締役。日本TOC推進協議会理事長、法政大学工学部非常勤講師、TOC-ICO認定 TOCプラクティショナー(TP:思考プロセス、SCL:サプライチェーン、PJT:プロジェクト管理、Finance)
 1959年生まれ。大手製造業にて経理・原価計算を担当、社団法人日本能率協会、株式会社日本能率協会マネジメントセンターTOC推進部を経て2002年9月より現職。2006年に発表された論文「日本産業におけるTOCの適用」は同年のTOC世界大会でE・ゴールドラット博士より大絶賛を受ける。世界でもトップクラスの実績と実力を持つTOCコンサルタント。
 著書に『儲かる会社のモノづくり マーケティング 売るしくみ』、『思考を変える! 見方が変わる! 会社が変わる!』(すべて中経出版)、『TOC入門』(日本能率協会マネジメントセンター)ほか、著書・執筆原稿・インタビュー記事多数。



posted by 課長007 at 13:07 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・セミナー情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 利益3倍増を実現するTOCセールス&マーケティング 2008/10/29(水)13:30@西新宿
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。