2008年09月23日

リスクマネジメントとは正しい数字をトレンドとして見ておくということ

はからずも、『アメリカ 金融危機 破綻』なんていうリファラがついてしまったここ一週間ですが、『サブプライム・ショック』以前の平時にはそんなこと想像だにしていなかったわけですから、財務に限らずともリスク・マネジメントは日常的に配慮せよということを戒めるべく、ここ最近の金融関連のブックマークなど備忘ログ。

“無限に”リスクを取る種族の破綻:NBonline(日経ビジネス オンライン)
2008年9月18日
今の投資銀行はもはやなくなる
 今年に入りベアー・スターンズとリーマン・ブラザーズが破綻し、メリルリンチが破綻寸前ギリギリセーフでバンク・オブ・アメリカ(BOA)に吸収合併された。

 米国の独立系大手投資銀行で残るのは、とうとうゴールドマン・サックスとモルガン・スタンレーの2つになってしまった。と言っても、モルガン・スタンレーは、いったんディーン・ウィッター・ディスカバリーに買収されている。米国の投資銀行に未来はあるのだろうか。


カトラー:katolerのマーケティング言論: リーマンブラザーズの破綻と米国経済の深層で本当におきていること
2008.09.19
リーマンブラザーズの破綻のニュースが地球を駆けめぐった。
後世の人々は、この日のことを世界経済という舞台が突然暗転した日として、長く記憶にとどめることになるだろう。


「この1年で日本が失ったもの」をグラフ化してみる:Garbagenews.com
2008年09月21日
先に【1年の間にアメリカが失ったもの】でNewYorkTimes掲載による、1年間でアメリカの主要金融系29企業の時価総額の変遷を描いた画像(【A Year of Heavy Losses(アメリカにおける一年間の巨大な損失)】)を紹介し、その棒グラフ化したものを【「1年の間にアメリカが失ったもの」をグラフ化してみる】で掲載した。しかしこれだけでは何となくしっくりこないので、今度は同じ期間における日本の市場動向を同様にグラフ化してみることにした。


リーマンショックに揺れる市場で頑強な値動きを見せるネット企業 - VENTURE VIEW
2008年9月22日
 東京市場がリーマンショックに揺れる中、新興市場の主要ネット株が頑強な値動きを続けている。東証マザーズ上場で携帯電話向け組み込みソフトのアクロディアや、9月9日付当欄でも取り上げたネット接続代行のフリービット、ネット系企業へのベンチャーキャピタルとネット関連ビジネスのngi groupなどが、リーマンショック前の株価を上回って推移する。

 これまで低迷の続いてきた新興市場の主力銘柄たちが、なぜ、この混乱局面で全般相場に対して逆行高となっているのか。


J-CASTニュース : 長谷川洋三の産業ウォッチ シェルグループCEOの視点:「必要なのは100年単位でいかに生きるかだ」
2008/9/22
「ニューヨークの金融界が混乱しているといってもたかだか2週間だろう。われわれに必要なのは10年、あるいは100年単位でいかに生きるかだ。しかも経済はきわめて不確実だ。その中で生きていくためには誠実なパートナーを持つことこそが重要だ」
米証券大手リーマン・ブラザーズの破綻など米金融市場が大揺れのさなかに来日した有力メジャー(国際石油資本)ロイヤル・ダッチ・シェルの取締役でシェルグループの最高経営責任者(CEO)であるイェルーン・ヴァン・デル・ヴェール氏は2008年9月17日、東京都内のホテルで米国の金融危機について意見を求めた私にこう答えた。



追記:

金融危機の解決法 by 冨山和彦氏 2008年10月09日


↓なんともタイムリーですね。^^;
倒産する数字 [宝島SUGOI文庫] (宝島SUGOI文庫 A へ 1-59)
倒産する数字 [宝島SUGOI文庫] (宝島SUGOI文庫 A へ 1-59)別冊宝島編集部

宝島社 2008-09-18
売り上げランキング : 4955


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■内容紹介
会社は様々な数字で動いています。これまでは、その数字をつかんで次の手を打つのは経営者の仕事でした。しかし、これからのビジネスマンは会社の数字からなにが今おきているかを推理し、いちはやく自分なりに対応する必要があります。そのくらい、サバイバルが厳しくなっているのです。本書は給料・ボーナスから決算書の数字まで、会社の数字のウラを読むビジネスマン必携のマニュアルです。

posted by 課長007 at 17:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - リスクマネジメントとは正しい数字をトレンドとして見ておくということ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。