2008年09月16日

広告代理店がメディアを持つということ

マイクロブログ・ミニブログに書くにはちと長いので、つぶやき備忘ログ


CA・サイバーエージェント(コンピュータアソシエイツではない)はネット広告代理店であり、また、ameblo(アメブロ)というF1層ガチンコなキャラの立った無料ブログサービスを提供するメディア運営会社でもあるわけですが、こんなビジネスモデルの類似事例にはどんなところがあるんでしょうね?

リクルートは、「広告自体をメディアにする」というモデルを、雑誌やフリーペーパーなどのプリントメディアで展開してきたわけですが、これとはちょいと異なる感じ。


日本の景気後退どころではなく、アメリカ発の金融システム不安から世界大恐慌に広がりそうな流れの中で、既にマスメディアは広告費削減の煽りを受けているわけですが、

ふと、「来年の今頃、元気でいられるメディアはなんだろう???」

みたいなことを思いついてしまった次第です。


沿革/株式会社サイバーエージェント
1998年3月
インターネット関連の企画営業業務を目的として、東京都港区赤坂七丁目3番37号に、株式会社サイバーエージェントを資本金1,000万円をもって設立。
1998年7月
クリック保証型バナー広告ネットワーク「cyberclick!」の営業を開始。
1998年12月
クリック保証型電子メール広告ネットワーク「clickincome」(現melma!)の営業を開始。


リクルートについて | リクルートの歴史 − RECRUIT
1960年代
人材を求める企業。仕事を求める学生たち。この両者のニーズを結びつける新しい情報誌ビジネスをスタートさせました。事業は順調に展開し、規模も拡大。全国の主要都市に営業所を設けました。1990年代
パーソナルコンピュータが市場を席捲し、インターネットが登場した90年代。新たな情報化のニーズを先取りし、ネットでしかできない機能やサービスを追求した「リクナビ」が誕生。情報誌に加えてネットという新たなメディアへのチャレンジを開始したほか、フリーペーパーやエリア展開の種も巻かれました。



当ブログの広告関連記事をピックアップ:

「インタレストマッチと広告の未来」 ブロガーミーティングに参加させて頂き、ありがとうございました 2008年09月02日

peachjohnの下着広告はさすがに目のやり場に困る 2008年08月25日

CMアイドルのベストテン 2008年04月29日

IT化する新幹線・のぞみで見つけたIT活用できてない広告 2008年01月22日

広告メディア、マーケティングサービスの祭典 2007年07月25日

世界最大のアフィリエイター? 2007年01月06日

広告批評:「見えない連鎖」(AC公共広告機構/エイズ予防財団) 2006年01月18日


広告コピー・ログとは
クリエイティブ・スキル向上のため、テレビや街角で見かけた広告コピーをログってみて、脳ミソ鍛えるプロジェクト。



絵でみる広告ビジネスと業界のしくみ (絵でみるシリーズ)
絵でみる広告ビジネスと業界のしくみ (絵でみるシリーズ)高山 英男

日本能率協会マネジメント 出版情報事業 2008-02-29
売り上げランキング : 64159

おすすめ平均 star
starよくぞここまで網羅したなぁ。
star細部まで網羅した入門書
star非常にわかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■BOOKデータベースより
業界常識から仕事の流れ、今後のキーワードまでが見てわかる。
■目次:
第1章 広告って何だろう?
第2章 広告業界の現状
第3章 広告に関わる会社
第4章 広告の媒体
第5章 広告に関する仕事
第6章 広告会社の部門と動き
第7章 広告ができるまで
第8章 今後のキーワードと法律知識
■内容紹介
広告は何のためにある?
広告業界にはどんな会社がある?
広告はどんな風にできあがる?
広告を作っているのはどんな人?
Webは広告をどう変えた?
広告業界はこれからどうなる?
こんな広告の会社や仕事にまつわることから、広告業界が今後どこへ向かっているのかまでが、イラストを見てするする理解できます。
広告業界を目指す学生・転職希望者、そして業界関係者の方、必見です!
■著者について
大城勝浩(おおしろ・かつひろ)
1965年生まれ。1987年、朝日広告社に入社。現在ストラテジック・プランニング第4部部長。
高山英男(たかやま・ひでお)
1964年生まれ。1987年、(株)ファースト入社、その後1994年より(株)朝日広告社に勤務。現在経営計画部部長。

posted by 課長007 at 10:09 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 広告代理店がメディアを持つということ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106640124
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録