2008年09月01日

日経[号外]1日

NHK以下関東のキー局、全局が緊急特番で伝えてます。
今日のエントリーで平穏な9月入りと書いたところだったんですけどね。


福田首相が辞任表明へ
 福田康夫首相は1日夜、内閣総辞職する意向を固め、首相官邸での緊急記者会見で表明する。自民党は直ちに後任を選ぶ総裁選に入る見通しだ。
 福田氏は安倍晋三前首相の突然の辞任を受け、昨年9月26日に首相に就任した。在任期間は1年に満たなかった。
 自民党総裁選には麻生太郎幹事長が名乗りを挙げる見込み。同党内には非麻生候補を推す動きもあり、政局は一段と混迷しそうだ。



「国力」会議 保守の底力が日本を一流にする
「国力」会議 保守の底力が日本を一流にする麻生 太郎、石破 茂、平沼 赳夫、与謝野 馨

おすすめ平均
starsバラエティ番組型政治
starsすごい!と思う部分もあるが・・・
stars日本人よ立ち上がれ! by ダイセンキャラボク
stars一線で活動する政治家たちの熱き想い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■BOOKデータベースより
イージス艦事件、もし「麻生首相」なら、いかに対処したか。「平沼新党」の行方と、第三勢力としての「健全な保守」。対米でも対中国でも機能しない外務省の実態。戦後、「軍とは何か」に向き合わずにきた日本人。政治家に必要なもの、それは「判断力」だけだ。一級の日本人でなければ、一級のインターナショナルな人間にはなれない。日本の「国力」、「国柄」、そして「国家100年の計」とは。次期首相に最も近い男たちが語り尽くした「日本のシークレット・パワー」。
■目次:
1 日本の「国力」は劣化したのか(いつまでも豊かな国ではない―日本の国力劣化を恐れる
相対的劣化と絶対的劣化 ほか)
2 日本国の「国柄」―その比類なき特質とは(熱狂の中で判断を誤る日本人―なぜ多数派を是とするのか
戦争突入を止められなかった日本の政治家 ほか)
3 従米でなく、媚中でなく(「年次改革要望書」どおりの法案
日本は従米ではない―当事者しか知り得ない「日米連合」の真実 ほか)
4 「保守」の思想―日本を一流にするために(政治家としての原点はどこにあるのか
ねじれ国会と連立政権―ものごとを決める状況をつくれ ほか)
5 日本国100年の計―保守政治が果たすべきこと(外交という国益活動に金を惜しむな
人間も国家も得意分野で勝負すべきだ ほか)
■MARCデータベースより
次期首相に最も近い男たちが語り尽くした「日本のシークレット・パワー」とは? 保守政治のリーダー4人が、未開発のまま埋蔵されている「国力」を明かし、日本の現状と未来を本音で語る。
■出版社からの内容紹介
麻生太郎、石破茂、平沼赳夫、与謝野馨(アイウエオ順)=保守政治の重鎮4人が一堂に会し「国会」「外交」「日本人」を語り尽す!
「国力劣化は悲観論だ」(麻生氏)「防衛省のシステム不全を総括すれば」(石破氏)、「日本が持つ外交カードとは」(平沼氏)「なぜフリーターが増えたのか」(与謝野氏)etcこの国の行方をズバリ説く!
■出版社 / 著者からの内容紹介
うろたえるな、日本人!
次期首相に最も近い男たちが語り尽くした「日本のシークレット・パワー」とは!
●労働は美徳、仕事が生き甲斐。『古事記』以来のこの考え方こそ、日本の力の源だ(麻生)
●「海軍」がものを言わないことによって、この国は一度滅んでいる(石破)
●「アメリカン・スタンダードは善」とした大いなる錯覚(平沼)
●21世紀、日本が「新しいメイド・イン・ジャパン」の神話を創り出すために必要なこと(与謝野)
日本の「国力」、「国柄」、そして「国家100年の計」とは(本書の内容)
●イージス艦事件、もし「麻生首相」なら、いかに対処したか
●「平沼新党」の行方と、第三勢力としての「健全な保守」
●対米でも対中国でも機能しない外務省の実態
●戦後、「軍とは何か」に向き合わずにきた日本人
●政治家に必要なもの、それは「判断力」だけだ
●一級の日本人でなければ、一級のインターナショナルな人間にはなれない



posted by 課長007 at 21:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 日経[号外]1日
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。