2008年07月30日

日本でオリンピックを!

日本でオリンピックを!


東京都内の区役所で見つけたポスター


何を伝えたいのか

何をしたいのか

見た人に何をしてほしいのか


まったくわからないポスターですね


このポスターの制作・掲示コストを含めて、オリンピック招致にはどれぐらいのコストがかかるんでしょうか?


そのコストは主に税金から負担するんでしょうが、

納税者のメリット(利益)は?

なぜ今、日本に、東京にオリンピックを招致するの?(理論)

オリンピックを開催すると、どんな楽しみが生まれるの?(情緒)


利と理と情』『ベネフィット』の全部は無理だとしても、もう少し情報を与えてくれないと、ただの給料・税金ドロボーと呼ばれてしまいますよね


未来への投資

そうおっしゃるんなら、そう信じているリーダーが、きちんとアピールしてくれればいいのに

同じアスリートを動員するにしても、リーダーのメッセージに共感・共鳴しているよいな登場の仕方をしてくれないと、

「気の毒に、JOC経由の圧力で、人寄せパンダとして利用されてるんだ」

と、同情は集められたとしても支援は集められないでしょう


優秀な官僚や大手の広告代理店がサポートしているんでしょうから、せめてオリンピック招致フィーバーみたいなお祭りイベントで終わるんだとしても、不景気を忘れさせてくれるようなキャンペーンに仕立て上げてほしいものです


TOKYO 2016 - 東京オリンピック・パラリンピック招致委員会 日本だから、できる。あたらしいオリンピック!
招致マーケティング概要
■ 基本的な考え方
招致活動は、オリンピック憲章及び国際オリンピック委員会倫理規定等を遵守しつつ、各立候補都市間の 競争に打ち勝ち、招致を成功させるための活動全般のことで、東京オリンピック・パラリンピック招致委員会が中心となり、東京都とJOCが密接に連携して取組んでいきます。
東京オリンピック・パラリンピック招致委員会では、民間の寄付及びマーケティング活動により、招致活動に必要となる財源を調達し、効果的で効率的な執行に努め、経費が過大にならないようにいたします。


東京都 東京オリンピック・パラリンピック招致本部
開催都市決定までの流れ
2006年4月28日 立候補意思表明書をJOCに提出
2006年6月30日 開催概要計画書をJOCに提出
2006年8月30日 JOCが国内立候補都市を決定
2007年9月25日 IOCへの立候補申請
2008年1月10日 IOCの質問に対する回答・申請ファイルを提出
2008年6月4日  東京都が立候補都市として承認される
2009年2月(予定) IOCに立候補ファイルを提出
2009年6月(予定) IOCに対する開催計画説明会
2009年10月(予定) IOCが開催都市を選定


東京オリンピック構想 - Wikipedia
東京オリンピック構想(とうきょうオリンピックこうそう)は、2016年夏季オリンピックを東京都に招致する構想。東京都知事の石原慎太郎が提唱し、現在招致活動が進められている。
もし実現すれば、東京では1964年以来52年ぶり、日本では長野市(長野県内各地)で1998年冬季オリンピックが開催されて以来18年ぶり、21世紀に成ってからは日本での初開催となる。



広告コピーってこう書くんだ!読本
広告コピーってこう書くんだ!読本谷山 雅計

おすすめ平均
starsではなくても・・・
starsコピーって何だろう?
stars広告に対するリテラシーを養う上で、手にする価値のある本
starsとにかく読みやすい
starsすらすら楽しく、内容も深い。書けるかは別としても。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■BOOKデータベースより
いいアイデアやコピーは発想法を知るよりも、自分のアタマを普段から発想体質にしておく必要があります。“発想体質”になるための31のトレーニング法。
■目次:
序章(はじめに「発想法ではなく、発想体質を」。
「なんかいいよね」禁止。)
第1章 生きたコピーの書き方。(なぜ「たくさん」書かなければいけないか。
一晩で100本コピーを書く方法。
ボディコピーの書き方(超カンタン版)
なぜ「短く」書かなければならないか。「描写」じゃない。「解決」なんだ。
人はコピーでウソをつく。
「アイラブ東日本」のウソ。
書き手のヨロコビ、受け手のヨロコビ(二毛作ジェルのワナ)。
葉っぱから森をつくろう。
おじいちゃんにプレゼントを選ぼう。)
第2章 もっと伝えるために。(「原稿用紙」から世の中へ。
みんなが言いたいことを言わせてあげる。
オールブラックス
日本代表
スキがあるほうが、よくモテる。
カタチだけの納得。ホントウの納得。
ポジティブでなければ、ネガティブアプローチじゃない。
いいメチャクチャ、悪いメチャクチャ。
ダメ出しを制約と思うか、ヒントと思うか。
本当にすごいアイデアって(小さな工夫)。)
第3章 コピーを超えるコピー。(正論こそサービス精神をもって語ろう。
「1対1」と「1対100万」の違い。
企画書だけうまくなってはいけない
そりゃそうだ。そういえばそうだね。そんなんわかんない。
「好きだから、あげる。」はなぜ名コピーなのか?
80年代は納得の時代、90年代以降は空気の時代。
剣豪コピーと将軍コピー。
言葉はキャラクターである。
平凡と非凡。平凡と普遍。)
第4章 広告的「アタマのよさ」。(「くり返すことができる」が、プロ。
エンジンとガソリン。)
■内容紹介
本当にいいアイデアやいいコピーは、
発想法を知ればすぐに誰にでもつくれるというものではありません。
ふだんから、 発想ができるような体質、つまり自分のアタマを“発想体質”にしておく必要があるわけですね。
(「はじめに」より)
トレーニング次第で、誰でも"発想体質"になれる!
新潮文庫「Yonda?」、東京ガス「ガス・パッ・チョ!」、「日テレ営業中」などの名コピーを生み出した、論理派コピーライター谷山雅計。
彼が20年以上実践してきた「発想体質」になるための31のトレーニング法。
▼序章
はじめに 「発想法ではなく、発想体質を」。/「なんかいいよね」禁止。
▼第1章 生きたコピーの書き方。
なぜ「たくさん」書かなければいけないか。/一晩で100本コピーを書く方法。/ボディコピーの書き方(超カンタン版)。/なぜ「短く」書かなければいけないか。/「描写」じゃない。「解決」なんだ。/人はコピーでウソをつく。/「アイラブ東日本」のウソ。/書き手のヨロコビ、受け手のヨロコビ(二毛作ジェルのワナ)。/葉っぱから森をつくろう。/おじいちゃんにプレゼントを選ぼう。
▼第2章 もっと伝えるために。
「原稿用紙」から世の中へ。/みんなが言いたいことを言わせてあげる。/オールブラックス115-0日本代表/スキがあるほうが、よくモテる。/カタチだけの納得。ホントウの納得。/ポジティブでなければ、ネガティブアプローチじゃない。/いいメチャクチャ、悪いメチャクチャ。/ダメ出しを制約と思うか、ヒントと思うか。/本当にすごいアイデアって(小さな工夫)。
▼第3章 コピーを超えるコピー。
正論こそサービス精神をもって語ろう。/「1対1」と「1対100万」の違い。/企画書だけうまくなってはいけない。/そりゃそうだ。そういえばそうだね。そんなのわかんない。/「好きだから、あげる。」は、なぜ名コピーなのか?/80年代は納得の時代、90年代以降は空気の時代。/剣豪コピーと将軍コピー。/言葉はキャラクターである。/平凡と非凡。平凡と普遍。
▼第4章 広告的「アタマのよさ」。
「くり返すことができる」が、プロ。/エンジンとガソリン。
■著者について
谷山雅計
(コピーライター、クリエイティブディレクター)
1961年大阪府生まれ。東京大学教養学部アメリカ科卒。
84年に株式会社博報堂に入社。
その後、97年に有限会社谷山広告を設立。
現在まで一貫して広告コピーを書き続ける。
おもな仕事に、東京ガス「ガス・パッ・チョ!」、
資生堂/TSUBAKI「日本の女性は、美しい。」
新潮文庫「Yonda?」、日本テレビ「日テレ営業中」、
キリンビバレッジ/生茶などがある。
TCC賞、朝日広告賞、毎日広告賞、新聞協会広告賞など受賞多数。


広告コピー・ログとは
クリエイティブ・スキル向上のため、テレビや街角で見かけた広告コピーをログってみて、脳ミソ鍛えるプロジェクト。

posted by 課長007 at 15:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 広告コピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 日本でオリンピックを!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録