2008年06月15日

NIPPON VISION ナガオカケンメイ

モノではなく価値を生み出すデザイナーの物語

TBS系『情熱大陸』でオンエア中
ナガオカケンメイ
デザイナー デザイナー・ナガオカケンメイ、43歳。
 「○○デザイナー」といカテゴリーにとどまらず、その活動は独特だ。
 今、ナガオカの拠点となっている活動が、2000年から始めている「D&DEPARTMENT PROJECT」でデザインと消費を考えるというもの。「デザイナーが無自覚に作り出すモノが、ただゴミになっているのではないか」という考えに基づき、まずデザイナーの視点で展開するリサイクルショップを始めた。そこでは作り手が真剣に生活者に向き合っていた60年代のデザインに注目し、いくつかのメーカーに働きかけて、復刻版の商品をプロデュースする事業を成功に導いた。
 さらに、全国各地の寿命の長い商品や伝統工芸品などに光を当てる「ニッポンビジョン」プロジェクトも企画。ロングライフデザインを発掘するために日本中を飛び回るナガオカの、「デザインとは誰のためにあるのか?」を探し続ける生き様を追う。



日本中のデザインを発掘・復刻リサイクル

ヒット商品・ベストセラーより、ロングセラー、ロングライフ、そして定番商品

我が社のサービスも、そう称してもらえるようにしたい、しなければならない

そんな商品に携わり、できれば世に送り出す場に居合わせたい…


テレビ番組のお陰で、一年前の思いが蘇ってきた


同い年のデザイナー『ナガオカケンメイ

お店覗かせてもらいましょ


情熱大陸 飛び立つ | ナガオカ日記 | D&DEPARTMENT
自分のことは、実は自分が一番わかっていない。

嫌いな色はと質問されると、きまって「黄色」と答えていた僕でしたが、ある日、人から「ナガオカさんって黄色が好きなんですね」といわれ、理由を聞くと「黄色のものが多い」と。
焦って身の回りを見渡すと、なんと黄色ばかり・・・・・笑 それくらいわからないのですね。

自分が似合っていると思っている服も、実はかなり当てにならない。そんなことを思い出した今回の取材3ヶ月間。なので、どういう構成で落ち着きそうということも、さして聞かず、ひとりの視聴者として、15日の深夜は、テレビの前に座っていようと思います。そして、願わくば、
自分に感動したいと、思っています。(できるかなぁ・・・・)



ナガオカケンメイのやりかた 1999−2007
ナガオカケンメイのやりかたナガオカケンメイ

平凡社 2008-02-02
売り上げランキング : 2264

おすすめ平均 star
star仕事への考え方とか、とても参考になった。就職活動の前に読んでみるといいと思う。
star店舗運営を通した自己啓発本
starお店に行ってみたいと思わせる一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■BOOKデータベースより
NHK「トップランナー」出演、“売り場を持つデザイナー”による地に足を着けた生の声。「ものづくりの原点」に向けたキーワードはこうして生まれていく。仕事、会社、生き方、人との関わり、デザイン、日本…会社立ち上げから、「デザインリサイクル」「60VISION」「NIPPON PROJECT」へと続いていく1999〜2007年の9年の軌跡、そして熱い想いを綴ります。
■内容紹介
NHK「トップランナー」出演、“売り場を持つデザイナー”による、地に足を着けた生の声!
会社の立ち上げにはじまり、「デザインリサイクル」「60VISION」、そして「NIPPON PROJECT」へと続いていく9年間の軌跡と、「ものづくりの原点」を見つめる熱い想いを綴ります。
この本には、あなたの仕事、会社、生き方、人との関わり、デザインに対する考え方を少し変えるヒントが、きっと、あります。
■著者について
1965年北海道生まれ。日本デザインセンター原デザイン研究所へて独立。2000年、これまでのデザインワークの集大成としてデザイナーが考える消費の場を追求すべく、デザインとリサイクルを融合した新事業「D&DEPARTMENT PROJECT」を開始。その後「60VISION」、隔月刊誌「d long life design」、「NIPPON PROJECT」などを展開している。2003年度グッドデザイン賞川崎和男審査委員長特別賞を受賞。

posted by 課長007 at 23:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - NIPPON VISION ナガオカケンメイ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ
gooリサーチモニターに登録!



キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録