2006年01月29日

ランキング・ポータルが地球を救ってくれるのか?

どうしても気になるもんなんでしょうねぇ...ランキング・ポータルみたいなものができたそうです。

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話題の.jp


さしあたり小職がウォッチするのは「企業ランキング」「きざし語ランキング」ですかね。


posted by 課長007 at 18:42 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(2) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - ランキング・ポータルが地球を救ってくれるのか?

2006年01月27日

運命の女神に後ろ髪はない

課長つながりで、ご存知『次長課長』の「おめぇに食わせるタンメンはねぇ!」の韻を踏んでおります。(爆)

ではなく「チャンスを逃すな系」のことわざをタイトルに掲げさせていただいて、事業計画策定の備忘ログでございます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

リーダーの先見性を表現する『ビジョン』を「目的またはなりたい姿」や「存在意義(レゾン・デートル)」と翻訳してみると、

『ミッション』は「そのために今成し遂げなければならない事=リーダーの実行力を担保するテーマ」となり、

そのミッション遂行のために『戦略、戦術、戦法』までドリル・ダウンしていくと、

組織の中で『ロール、タスク、ジョブ』の分業・分担が定義され

その達成度合いを客観性を持って計測・評価するために、『目標』=マイルストーンや『指標』=インジケーターを設定する必要性が生じる

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

のか?!


関連トピック:
『マネジメントするコトしないコト』

『目的と手段〜プロジェクト管理の基本のキ〜』

posted by 課長007 at 13:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 運命の女神に後ろ髪はない

取引したい企業・会社

事業計画策定に向けた我が社のターゲティングと個人的な興味もあって、以前『転職したい企業』というトピックを掲載しましたが、別の視点でマッピングしてみました。

                取引・多?
                  |
                  |
       頭の悪い会社   |  頭の良い会社
       ・潰れる会社(泣) |  ・取引したい会社 → 付き合いたい異性!?
                  |
                  |
取引・短−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−取引・長?
                  |
                  |
       キタナイ会社   |  人のいい会社
       ・捕まる会社(爆) |  ・働きたい会社 → 結婚したい異性!?
                  |
                  |
                取引・少

軸の斬り方やマッピングしているネーミングなど異論・反論・オブジェクション多々あるやもしれませんが、

安部 徹也さんがAllAboutで述べられているように『恋愛上手はマーケティング上手?』とつながってしまったように思うのです。


ちょっと無理ありますかね?


P.S.
ビジネス超濃縮ビタミン:nakashimaさん、コメントありがとうございました。

それぞれのボックスを解説していなかったので、遅ればせながら追記しておきます。

【頭の良い会社】取引したい会社
  ・まさしくピンポイントのターゲットで、リソースを投入すべきボックス。
  ・パートナー・シップをもって取引できれば、切磋琢磨、Win-Winの関係も夢ではない?

【人のいい会社】働きたい会社
  ・リソース投入の優先順位は下がりますが、こちらが裏切らなければ継続取引も可能?

【頭の悪い会社】潰れる会社
  ・一時的には美味しい業績をあげられるかもしれませんが、与信管理はキッチリと。

【キタナイ会社】捕まる会社
  ・時節ネタ(泣)?お天道様はちゃぁ〜んと見ていらっしゃるんですね!


P.S.就職活動中の皆さん
二十歳やそこいらで「結婚相手」を決められない人が多いように、「会社」を決めるのは難しいことなんです。小職だってほんの10年前までフリーターみたいなもんでしたから。
ご参考までにAllAbout『会社に翻弄されない「会社選び」』


P.S.きっと上の図で我が社の『ポジショニング』は“右下”なんでしょうねぇ...

ユニーク・ポジショニング―あなたは自社の「独自性」を見落としている!
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starsちょっと期待はずれ
stars内容はためになるが、訳がひどい
starsこの本自体がいいポジショニングになっている。
stars相変わらずのTrout魂

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組織改革―創造的破壊の戦略 どうすれば本当の意味での成果主義が実現できるのか?高橋 俊介

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stars概論に寄りすぎている感じがしました
stars説明がわかりやすい。社会人必読!
starsタイトルが魅力的でないので星ひとつマイナスにしました
stars本質をついた組織論
stars充実の一作。超おすすめ。

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posted by 課長007 at 11:36 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 取引したい企業・会社

2006年01月26日

メール・マーケティング10ヶ条

「Zen」さんの記事で米国のレポートが紹介されておりました。
勝手ながら、英検4級の小職にとってはとても貴重な英語圏の情報源につき、謹んでご紹介させていただきます。

e-Mailの開封率をアップするためのチェックリスト
http://blog.livedoor.jp/moyuru_kudo/archives/50324240.html

 1.受取る側が誰からのものか分かるように、差出人の部分には会社かブランド名を入れよ。
 2. 優れた件名を考えるのに時間を使え。
 3. HTMLが見られないユーザーのためにテキストバージョンを用意せよ。
 4. 「セーフリスト」に追加してもらうよう、コピーを追加せよ。
 5. Webサイト上であなたのメールを見てもらえるようなコピーを追加せよ。
 6. オファーはテキストでメールの上部に置き、画像がブロックされても小さな画面上でも表示されるようにせよ。
 7. プレビュー画面で読めるようにデザインせよ。
 8. 左上にロゴを配置せよ。
 9. ヘッドラインに注意を向けさせよ。
 10. メインの絵がオファーを補強するものか確認せよ。

 『この通りにやると、楽天とかライブドア系のメールになる。ブランド構築をしたい人たちには向きません。』

 メソッドを求めるだけだとこういった貴重なコメントを見逃してしまうので要注意!


では、我が日本からは「電通・鬼十訓」にでも登場いただくか。

 一、 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
 二、 仕事とは、先手先手と働きかけていくことで、受け身でやるものではない。
 三、 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
 四、 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
 五、 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは…。
 六、 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
 七、 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
 八、 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
 九、 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
 十、 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる

(爆)

電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ
電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ植田 正也

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stars鬼十則はとても重要である。しかし、、
stars鬼十則の解説本
stars机の引き出しに1冊
stars読み易いです
stars人生を生き抜く法則、ビジネスに勝ち抜く哲学がここにあります。

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posted by 課長007 at 16:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - メール・マーケティング10ヶ条

2・6・2の識別方法

以前『パレートの法則』で諸先輩各位に問い掛けた「“30代以上の無能な社員”って、皆さんどう扱ってるんでしょうか???(泣)」件について、IDA-10さんのブログ記事「お前は忙しくない!!」が大変参考になった。

「行動を定量的に計測できれば、上流・中流・下流といった区分の根拠の一つにはなる」

きっと当たり前のことなんだろうが、計測できるロジックやツールを見つけるのが大変なんですわね。

っていうか、『忙しさ度判別システム』を企画・開発した人に、ぜひその背景や経緯を聞いてみたいものである。

posted by 課長007 at 13:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 2・6・2の識別方法
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