2005年11月30日

最後の一箱

とある勝負に負けたので、本日を最後に禁煙します!!(号泣)



タグ:たばこ 禁煙
posted by 課長007 at 15:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 最後の一箱

日本・国民の三大義務−1−

小生のセクション運営方針として「マーケティング課は日本国民の三大義務に準拠し、会社の目標達成に貢献できるよう行動する」を掲げていますが、部内はじめ社内にこの国民の三大義務をすべて言える人がほとんどいなかったことに気付かされる日々、
憲法改正を云々議論する前に、今ある憲法を浸透させられる社会にしていくことの方が重要なんだなと思うわけです。

で、その方針の主旨ですが
・【教育】
・【労働】
・【納税】
というみんなに認知されていない(泣)憲法の規定をヒューマン・キャピタルに拡大解釈して、

・【基盤】
アンテナを張り巡らし、感度よくマーケット情報を収集し、知識を蓄え知恵につなげる。
・【行動】
蓄えた知識・知恵をもとに、ビジネス・サイクルを正しく早く回すべく、狙いを定めて飛び回り、ネタを仕込む。
・【成果】
仕込んだネタを更に美味しく調理して、冷めないうちにすばやく提供し、顧客たる販売部門の満足を得る。

と設定してみました。

これを『情報リテラシー』に言い換えると、こんな感じになるのでしょうか?
・【収集】
・【整理】
・【活用】
ちょと階層がずれてるか?



何よりも、マネージメント上の必要事項をできるだけ普遍的・汎用的な事柄に言い換えて、理解・浸透に時間を取られるずに効果を享受したいだけなんですが、そもそも小生が勝手に普遍的・汎用的と思っていたことが全く認知されていないとなると、かえってややこしいことになってしまう点が大きな悩みです。

【参考情報】がんばれ凡人!
名 数 「名数」とは、同類の事物をその数だけ集めた語のことです ...

言い換えや例え話って、皆さんどう使われてますでしょうか?


続編:
日本・国民の三大義務−2−
posted by 課長007 at 12:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 日本・国民の三大義務−1−

【セミナー参加】売れて・儲かるマーケティング 戦略と実践

来期の事業計画策定に向けたインプットのために、以前「事業計画策定〜その1〜」でご紹介した書籍の著者:佐藤義典氏が講師を務める1日セミナーを発見し、参加してきました。
SMBCコンサルティング/売れて・儲かるマーケティング 戦略と実践

残念ながら自社のセミナー開催日とぶつかっていて午前中だけの聴講となってしまいましたが、「読んでから聞く」パターンで参加できたことで著書をまとめられた背景などもイメージできました。

午後のセッションやグループワークに参加できなかったのは本当に本当に残念ですが、テキストは頂戴できたので自習してみようと思います。
更に我が社のコンサルティング部門のチーフも参加していたので、ランチで釣って“ミニ・グループワーク”ができたら嬉しいなと。

佐藤さんとは途中退出ということでランチ休憩のアタマに名刺交換させていただき、更には持ち込んだ著書に直筆サインをお願いするという暴挙に出ましたが、「最後までご一緒できず残念ですねぇ」と気持ちよくサッサッ!とサインに応じていただけました。(感謝)

会社メアドでメルマガも購読中ですし、準備中(?)のブログも発見してしまいましたので、御礼・感想はそちらの媒体で直接レスポンスさせていただきますが、
このブログをご覧いただいた方も、特にマーケティングに関してメルマガのバックナンバーなどで参考になる情報が盛りだくさんですので、ぜひ下記サイトをブックマークされることをお薦めします。

[マーケティングパラダイス:MBA中小企業診断士の売れる法則]
特に、以前このブログでも取り上げたネタ『マーケティングとは?』について、大きく共感させていただいてます。

そして、今週の自社セミナー行脚が終わったら、粛々と事業計画策定に進めていきます。

図解 実戦マーケティング戦略
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“マーケティング脳”を鍛える バカ売れトレーニング 売りこむな!期待をくすぐれ!!―みんなが使えるプラスマーケティングの7法則 <ビジネス下克上時代に勝つ!>ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則 今日からお客様が倍増する売れる力学―たったこれだけで業績が上がる107のポイント 常識の壁をこえて…こころのフレームを変えるマーケティング哲学

BOOKデータベースより
マーケティング戦略は数値で検証する!数値に基づいてマーケティング戦略を立案するツールが戦略ピラミッド。数値化することで、あなた自身、あなたの組織のマーケティング目標が具体的に共有することができるようになる。MBA流マーケティングを身近な題材でやさしく、わかりやすく解説します。

目次:
第1章 ピラミッドツール1―戦略BASiCS
第2章 ピラミッドツール2―マインドフロー
第3章 ピラミッドツール3―ニーズの広さ深さ
第4章 ピラミッドツール4―売上5原則
第5章 ピラミッドツール5―プロダクトフロー
ケーススタディ ピラミッドツールの使い方―化粧品会社の事例

MARCデータベースより
数値に基づいてマーケティング戦略を立案するツールが「戦略ピラミッド」。数値化することで、マーケティング目標が具体的に共有できるようになる。MBA流マーケティングを身近な題材でやさしく、わかりやすく解説する。
posted by 課長007 at 01:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 【セミナー参加】売れて・儲かるマーケティング 戦略と実践

2005年11月29日

管理!管理!と騒ぐなかれ

企業における「管理」なんて、
経営管理−−−販売管理
        |  *順不同
        −−生産管理
所詮、こっから枝分かれしていっているだけなんでないかい?と思うわけです。

ってことは、経営トップ以外の管理職は2人で済んでしまうのかぁ〜っ?!

天の声:「えぇ、起業する人はみんな最初はそんな感じで一人三役・四役っすよ」

課長!ピンチです!!(爆)

posted by 課長007 at 01:52 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - 管理!管理!と騒ぐなかれ

2005年11月28日

このブログは『人気ブログ』にならない?!

ブログを共通項にした異業種交流会に参加して得られた知見(?)から、このブログを『人気ブログ』にするための棚卸しに取組んでみる。

1.ブログの人気度とは?
今世にあるブログランキングの上位にランクされること=人気がある、と言い切れないことだけは共通の認識のようですね。
まずは下記のように、一般的なWebマーケティングの指標を満たせばよいのかなと。
・「ページビュー(閲覧数)」や「訪問者数」または「訪問回数」が多い
・前項に付随して「滞在時間」がそこそこありページを見てもらっている
・となれば「リピート訪問者数」も徐々に増える
・共感・信頼いただいた他の人気サイトからたくさん「リンク」を張ってもらっている
・といった要素からGoogleの「PageRank(TM)」が高くなる
・するってぇーと、SEO (search engine optimization)的に狙ったキーワードで検索されやすくなる

2.『量』は追えるが『質』はどうする?
前項の要領で「ページビュー」や「訪問者数」が増えたとしても、その人達の共感を得てまた見てもらう「リピート」につなげるには???

3.『質』を担保した上で『人気ブログ』になるための戦略(STP)は?
・【S:セグメント】:ブログをはじめとするインターネット・メディアに慣れ親しむビジネスパーソン
・【T:ターゲット】:課長・マネージャー
・【P:ポジショニング】:不明(爆)
そもそも潜在需要がわからんのだから、その内xx%がターゲットになるのか皆目検討がつかない始末。
おまけに『競合・同業』となるブログの存在もつかめていないので、ポジションも定められず。


しからば、
・ブログのテーマに絡んだ時事ネタや
・自分の言動や想いを
・読んでいただく人が読みやすいように
・頻度多くつづっていき
・コメントいただけたらきっちり『対話』する

そんなコミュニケーションの基本を地道にコツコツ続けていくことにしよう!と思いつつも、そもそも人気を上げたかったらこのテーマではやらんわな、と考える次第です。

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posted by 課長007 at 13:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする はてなブックマーク - このブログは『人気ブログ』にならない?!
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